トランプ大統領来日で城南島海浜公園からエアフォースワンにチャレンジした結果…・後編【2019.5.25】
城南島海浜公園からの航空機フォトの後編。
SONY α7R IIにSIGMA MC-11のマウントアダプタを使ってSIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSMの超望遠ズームレンズを組合せて引き続き撮影。
- ベトナム航空・A350-900
- フィリピン航空・A330-300
- JAL(日本航空)ワンワールド特別塗装機・B777-300
- エア・カナダ・B777-300ER
- エア・カナダ・A330-300
- シンガポール航空・A350-900
- J-AIR・ERJ-190
- ANA(全日本空輸)・B777-200
- ANA(全日本空輸)・A321-200(neo)
- エア・ドゥ ベア・ドゥ北海道JET特別塗装機・B767-300
- エアフォースワン・B747-200
- 最後に
ベトナム航空・A350-900
後編一発目はタンカーの奥に見えるブルーの機体。
去年ベトナム航空に乗った時は成田空港からハノイ行きのB787だったなぁ〜
フィリピン航空・A330-300
東南アジアからの便が続々とやってくる。
JAL(日本航空)ワンワールド特別塗装機・B777-300
滞在時間が数時間にもなってくるとANAやJALの通常塗装機を撮ることはなくなり、海外キャリアと特別塗装機が中心に。
おまけ的に大型客船のクリスタル・シンフォニー。
エア・カナダ・B777-300ER
エア・カナダの新塗装機。
赤と黒と白の3色。
エア・カナダ・A330-300
若干順番を入れ替えたが旧塗装はこちら。
個人的にはこっちの方が…
シンガポール航空・A350-900
エアラインの評価としては日系2社を上回るシンガポール航空。
一昨年これまた成田空港から乗った時はB777-300ERだったが前評判通りサービスはとても良かった。
J-AIR・ERJ-190
ANA(全日本空輸)・B777-200
ANA(全日本空輸)・A321-200(neo)
エア・ドゥ ベア・ドゥ北海道JET特別塗装機・B767-300
エアフォースワン・B747-200
数分おきに着陸機が頭上を通過していたがエア・ドゥのあとに続く機体がなくなり、事実上の滑走路閉鎖となった。
警戒船が海上を爆走。
エア・ドゥの着陸から20分ほどすると遠目に一機…
アメリカ合衆国のエアフォースワン!ちなみにエアフォースワンはアメリカ大統領が搭乗してる場合のコールサインで搭乗していない場合は同じ機体でもエアフォースワンと呼ばない。
RWY22に降りてくれば感激だったがある意味予想通りでD滑走路のRWY23だった。
着陸。
タキシング。
エアフォースワン到着後10分ほどでRWY22は再開された。
エアフォースワンを撮るために集まった多くの同士達!?
最後に
羽田空港にエアフォースワンが降りることは交通規制から事前にわかっていて撮影スポットの安全牌は羽田空港展望台だが到着時間に閉鎖されるとのことから城南島海浜公園へ。
結果としては400mmにAPS-Cモードで600mm相当にしてもRWY23の撮影は厳しかったが、もう一つの目的であったα7R IIへの100-400mmの超望遠ズームレンズの使用感は想像していた以上にピントが合っていて良かった。
しかし、グリップ感が弱くボディに対してレンズがヘビーなので撮影時の安定性は欠ける上に、シャッターを切ると手ぶれ補正の影響かファインダで覗いていると大きく画面が揺れることが何度もあったのは気になった。
さて、次回からはInstagramをフォローしていただいている方はご存知かと思うが、再び海外旅行編をお送りします。