takac.log

今日は何を撮りに行こうかな?

【カンボジア旅行記 ep.2】成田国際空港からノイバイ国際空港へ。ベトナム航空 VN311(東京/成田 NRT→ベトナム/ハノイ HAN)1日目前編【2018.6.9】

f:id:nekosogiradical:20180618221805j:plain

カンボジア旅行記1日目は午前中に成田国際空港を出て、昼過ぎにノイバイ国際空港に到着する空港間の移動だけで一つの記事になってしまった

takaclog.hatenablog.com

マロウドインターナショナルホテル成田

マロウドインターナショナルホテル成田で目覚める1日目の朝

7時50分発の成田国際空港行のシャトルバスに乗る予定で、ゆっくりと滑走路を眺めている時間はなく、出発便も6・7時台は少ないのでジェットスターを数本見送っただけで離着陸撮影はゼロ

DSC05813.jpg

昨夜はいなかったはずのウエスタングローバル航空の貨物B747が増えていた

DSC05814.jpg

成田国際空港第1ターミナルビル・チェックイン

成田国際空港の第1ターミナルビルでシャトルバスを降りてベトナム航空のチェックインカウンターへ

DSC05826.jpg

ベトナム航空はスカイチームに属し、ANAと提携しているのでANAと同じ第1ターミナルビル(羽田はJALが1タミ/ANAが2タミ、成田はJALが2タミ/ANAが1タミと逆)。預け荷物を預けると同時にチェックイン

DSC05829.jpg

そして、出国ゲート横の千葉銀行で50,000円を米ドルに両替。シェムリアップの通貨は基本的に米ドルで補助通貨で現地通貨のリエルを使うが旅行者はとりあえず米ドルさえあれば問題なし(現地でお釣りでリエルをもらうので)。50,000円は多い気がしたけど、米ドルならまた使う機会もあるので(結局100米ドル以上余った)

両替を済ませ『あとは出国するだけ』となったところで、時間に余裕があったので展望台へ上がるとちょうどベトナム航空の機体が!ただ、微妙にかぶっている…

DSC05816.jpg

降りてきたAIR FRANCE。英語読みだと「エアーフランス」で仏語読みだと「エールフランス」。フランスに行った時に現地に何十年と住んでいる日本人ガイドさんが『エルフラ』と略して呼んでいたいたので、それに倣って自分も『エルフラ』

DSC05822.jpg

いつものお決まりのやつ。ベトナム航空は9時30分にホーチミンシティ、10時にハノイとダナンと集中しているのでチェックインカウンターは結構混んでいた

DSC05824.jpg

成田国際空港第1ターミナルビル・出国

いよいよ出国。出国ゲートの前でベンツの展示

DSC05831.jpg

成田国際空港では自動化ゲートに登録しているので指紋認証で出国したが、パスポートのハンコが増えないのでわざわざ隣の事務室で出国のハンコを押してもらう(結局早いのかどうか…)

この旅行の一週間前に妻が銀座三越Japan Duty Free GINZAでブランド品の買い物をしてただでさえ安い旅行代金をさらに浮かせていた


(上記は以前に撮影した画像)

同店で支払いまで済ませ商品は空港送りとなり、旅行当日に出国した先にあるこのピックアップカウンターで引き取る

DSC05838.jpg

搭乗開始までまだ時間があったので自分のフォトライブラリにベトナム航空の機体画像を増やすためにウロウロ

DSC05836.jpg

上も下もいい感じで撮れているが(自画自賛)この日乗る機体ではない

DSC05837.jpg

この日乗る機体は23番ゲートでボーディングブリッジと窓の位置関係によって全体がなかなか撮れず(左上にジェット・スターが離陸している)

DSC05841.jpg

梅雨入りしているとは思えない、いい天気

DSC05846.jpg

ベトナム航空 VN311 成田→ハノイ 搭乗

搭乗開始

DSC05845.jpg

機体はB787で新しい。エコノミーでありながらもモニターは大きいが、ベトナム航空のシアターコンテンツはしょぼいので(日本語吹替えどころか日本語字幕すら無いのも)、飛行している位置の3Dモデルや巡航速度・現地時間・到着時間などが数秒おきに切り替わるあの画面を映していた

IMG_4117.jpg

タキシング開始!そして、テイクオフ!

DSC05850.jpg

エコノミークラス向けのメニューが配られる

往路では右側の『ご昼食』から和食か洋食を選ぶ。和食側が中国語かと思うくらいに過剰に漢字を使っていて分かりづらい

お飲み物が結構充実していてエコノミークラスでスパークリングワインがあるのは珍しい。ただ、コカ・コーラペプシ・コーラ、セブンアップとスプライトなど「2つ用意する必要ある??」と思うものも(もしやコカ教とペプシ教での宗教的な理由?)

おつまみとウェットティッシュが配布された。航空会社によっては簡易おしぼりをトングで渡すところもあるけど、個人的にはウェットティッシュでもらう方が使わなければ持って帰れるので嬉しい

「タダなら飲み物はもちろん生ビール!」と言いたいところだけど、自分はフライト中にアルコールは一切摂取しないことにしているのでスプライト。ただ、それだと絵にならないので妻が頼んだビールを撮らせてもらった

機内食の洋食バージョン。航空券代を考えれば上出来では?

DSC05852.jpg

和食バージョン。機内食あるあるだけど和食にもパンは付いてきた…機内食のパンはそんなに美味しくなくてもバターが美味しいことが多くて困る

DSC05855.jpg

食後しばらくすると機内の灯りが消えてお昼寝タイムZZzz...

着陸1時間ほど前。すでにノイバイ国際空港は目の前だけど早く着きすぎたからか上空待機で旋回中

DSC05858.jpg

DSC05859.jpg

あとからFlightradar24で見るとトナム・タイグエン上空で待機していた模様

f:id:nekosogiradical:20180618232617p:plain

上空待機も一概に悪いものでなく旋回する内側の席であればこのように空と地上を入れて撮れる

DSC05861.jpg

せっかく早く空港の手前まで来ていたけど着陸した時にはオンタイムどころかディレイになっていた…そして、天気が悪い

無事にノイバイ国際空港に到着

DSC05864.jpg

Flightradar24

今回のフライト

f:id:nekosogiradical:20180618234700p:plain

Instagram

https://www.instagram.com/p/BjyMRWnnp-g/

まずはベトナム・ハノイのノイバイ国際空港へへ🇯🇵→🇻🇳 #vietnamairlines

最後に

初めてベトナム航空に搭乗したが価格はLCC並みだがFSCなので機内食が出たし(それも美味しかった)、席の幅もまぁまぁ広く、枕とブランケットが標準で付いているのは良かったと思う

ただ、次の後編(乗継)でその評価もまた少し変わってくるが、、後編に続く

takaclog.hatenablog.com