takac.log

今日は何を撮りに行こうかな?

東京国際空港展望台で2018年の撮り納め〜第2ターミナル編〜【2018.12.23】

f:id:nekosogiradical:20190202225908j:plain

第1ターミナルビル、国際線ターミナルビルと来れば第2ターミナルビルへももちろん足を運んだが、雨がより強くなってきて枚数が少ないのが残念。

takaclog.hatenablog.com

takaclog.hatenablog.com

羽田空港 第2ターミナルビル展望台

第2ターミナルビル展望台の前にあるC滑走路は北風運用においては34Rが着陸と離陸の両方で運用される。

IMG_1859.jpg

ルフトハンザドイツ航空 B747-8

前回プッシュバックしていたルフトハンザドイツ航空B747-8を追い掛けるかのように国際線ターミナルビルから第2ターミナルビルへと再びターミナル間の無料シャトルバスで移動した。

9M9A1657.jpg

第2ターミナルビルの屋内展望フロアに辿り着いたタイミングで目の前を同機が走っていたので、急いでカメラを取り出し屋内からでノイジーだがなんとか間に合った。

9M9A1706.jpg

ANA B777-200

ANAスターアライアンス特別塗装機。

これはiPhone XS Maxで撮影したが、普段はシャッター音が鳴らないようにする為だけに使っているといっても過言ではないLive Photo。

しかし、飛行機撮影においてはこの機能を使うことで衝突防止灯が光ったシーンを後から選べるので一瞬のタイミングを狙う必要がないことに今更ながら気付いた。

IMG_1851.jpg

AIR DO B767-300

これまでは小雨だったがここに来て本格的に降り始めてきたのと夕方の時間帯に差し掛かり飛行機撮影には厳しい環境に。

9M9A1745.jpg

9M9A1758.jpg

ANA B787-9

ANAが受領した国際線仕様初のB787-9がこの機体。

9M9A1769.jpg

9M9A1790.jpg

9M9A1793.jpg

9M9A1806.jpg

意外と(?)衝突防止灯が光っているタイミングで撮れていた。

ANA B737-800

B滑走路は離陸でも使われると書いたがこの時間帯は到着ラッシュと重なっていて、離陸はD滑走路05へ誘導されていて着陸メインだったがなんとか最後に一枚離陸を撮ることができた。

9M9A1819.jpg

最後に

2018年にカメラで撮った分はこれで終わり。

カメラを始めて5年以上経つ中でこれまでは「鉄分不足」だの「鉄分補給」だのと言って飛行機も鉄道も満遍なく撮ってきたつもりだったけど、ようやく自分の中で「どちらの鉄を重視するか?」の問に対して2019年からは飛行機をメインに撮っていこうと決心した。

もちろん、旅先で鉄道に出会えば撮るし、自ら撮影地へと赴くこともあるかと思うが一応主軸は飛行機に置く、くらいの感じかなと。

そんなわけで既に2019年も早くも1ヶ月が経ったが2019年もお楽しみいただけたらと。

9M9A1744.jpg

takaclog.hatenablog.com

takaclog.hatenablog.com