takac.log

今日は何を撮りに行こうかな?

Canon EOS 7D Mark IIでオフシーズンの浮島町公園でヒコーキを撮る【2018.9.8】

f:id:nekosogiradical:20180919235835j:plain

旅行のついでに空港の展望台からヒコーキを撮ることは多々あるが、この日はひさびさにヒコーキ撮影の為だけに出掛けた。

メインはEOS 7D Mark IIで撮ったが、サブに妻のα6300を借りて撮らせてもらったので、記事はカメラで分け2部構成にした。

※画像が多いのでモバイルで閲覧する場合はデータ通信量に注意

あえて夏場に浮島町公園へ

妻の誕生日にα6300を買い与えたので、早速その試し撮りには動きモノと思って「新幹線かヒコーキか?」の二択を提示して「ヒコーキがいい」とのことで、南風運用のこの時期は着陸が撮れる『城南島海浜公園』、、かと思いきや「もう一つの方(浮島町公園)に行ったことないからそっちがいい」とのことで季節外れではあったが浮島町公園』へ足を運んだ。

takaclog.hatenablog.com

今年1月に北風運用で撮影した時は珍しくソロ活動だった。

takaclog.hatenablog.com

ヒコーキ撮影をする人には説明するまでもないが浮島町公園の位置。公共交通機関だとJR川崎駅東口バスロータリーから川崎市バスの川03浮島バスターミナル行に乗って約30分。

この日の滑走路の使用状況はもちろん南風運用。

ゆえに浮島町公園では16Rから離陸するヒコーキがほぼ真上、16Lから離陸するヒコーキはほぼ真横となる。

f:id:nekosogiradical:20180920000537j:plain

撮影機材

浮島町公園は以前にも行ったことがあるので大体どのカメラとレンズを持っていけばいいかの予想はつく。

しかし、今回は前回の着陸と違って離陸。ヒコーキは着陸は高度を緩やかに低くするのに対して、離陸は一気に上昇するのでそこそこ焦点距離(望遠)が必要になると判断してAPS-CCanon EOS 7D Mark IIにEF 70-300mm F4-5.6L IS USMとした。

f:id:nekosogiradical:20150529225809j:plain

また、今回は撮影枚数が多くなることからJPEGで撮影してトリミングや一部補正をしたものもあるがほとんどはそのまま(但し、カメラ側で彩度は上げている)。

浮島町公園

川崎駅から市バスに乗って昼前に着いたが、冬場(北風運用)だと同じバス停で大きな荷物を抱えた同士が何人も下りるがこの日はゼロだった。

さらに公園内も家族連れが1〜2組で一眼レフと望遠ズームレンズを持っている人は2.5-3時間滞在したが数名のみだった。

ちなみに今回は、滑走路+機体を基準に書いていくことにした。

16R離陸・JAL B777-200

もっとも近くで撮れるのが16Rから離陸するシーン。

9M9A0225.jpg

空港ターミナルとヒコーキとタイミングによっては船も入る。

9M9A0226.jpg

空港ターミナルと航空会社の整備庫、そしてヒコーキを入れると早くも海が切れる。

9M9A0229.jpg

上昇中、空が青くなった。

9M9A0234.jpg

ほぼ頭上を通過。

9M9A0237.jpg

Good Bye!!

9M9A0241.jpg

大型機のB777でなんとか空港ターミナルと機体を入れられるが、小型機のB737A320では早々に離陸して高度を上げてしまうのでここまで色々と風景を入れては撮れない。

16R離陸・ANA B787-8

中型機のB787も緩やかな上昇。主翼のしなりが美しい。

9M9A0405.jpg

9M9A0413.jpg

9M9A0420.jpg

9M9A0425.jpg

9M9A0431.jpg

16R離陸・ガルーダ・インドネシア航空 A330-300

同じ中型機のA330も緩やかな離陸。

9M9A0300.jpg

9M9A0305.jpg

9M9A0312.jpg

9M9A0319.jpg

少しだけギラッと。

9M9A0326.jpg

16R離陸・上海航空 A330-300

ガルーダ・インドネシア航空同様に上海航空A330

9M9A0682.jpg

9M9A0691.jpg

1月の着陸編と見比べてもらうとわかるが、同じ位置・同じ機材で撮っていても離陸はかなり高度が高い。

9M9A0697.jpg

16R離陸・その他

この他にも流れでは撮っていないけど、いい感じに撮れていたもの。

JAL B737-800

9M9A0265.jpg

スカイマーク B737-800(下町ボブスレージェット)

9M9A0362.jpg

スターフライヤー A320-200

9M9A0519.jpg

エバー航空 A330-300

9M9A0534.jpg

ソラシドエア B737-800

9M9A0626.jpg

ANA A321neo

9M9A0616.jpg

ANA B787-9。B787は大好きな機体なので長く見送ってみた。

9M9A0574.jpg

9M9A0578.jpg

9M9A0589.jpg

9M9A0594.jpg

9M9A0598.jpg

9M9A0601.jpg

16L離陸・ANA B777-200

奥側の滑走路16Lからの離陸も望遠とトリミングでなんとか撮れる。

9M9A0539.jpg

小さいけど中央に22へアプローチ(着陸)している機体が見える。

9M9A0542.jpg

9M9A0545.jpg

16L離陸・ルフトハンザドイツ航空 A350-900

ルフトハンザドイツ航空のAirbus A350-941XWB。

JALB777の置き換えとしているAirbus社のA350 XWB。奥には22へアプローチ中のANA B777

9M9A0478.jpg

9M9A0479.jpg

9M9A0488.jpg

実はこれを撮った時は木陰で休んでいて、頭上にあった松の枝が入ってしまった…

9M9A0492.jpg

9M9A0499.jpg

16L離陸・その他

ANA A320neo ?

9M9A0215.jpg

ANA B787-9

9M9A0510.jpg

ANA B777-200

9M9A0545.jpg

ANA B777-300

9M9A0349.jpg

JAL B767-300

9M9A0452.jpg

23着陸

23への着陸は決して撮れなくはないが滑走路が目線より高いのでタッチダウンはうまく撮れず、着陸寸前まで。

JAL B767 ?

9M9A0224.jpg

ANA B777 ?

9M9A0276.jpg

JAL B777-200

9M9A0657.jpg

ANA B737-800

9M9A0258.jpg

22着陸・JAL B767 ?

22のアプローチも空港ターミナルを手前に撮れるが300mm×1.6倍でもかなり厳しい…400mmは欲しい

9M9A0278.jpg

おまけ

偶然にもヒコーキと一緒に鳥が写っていた。

9M9A0451.jpg

Instagram

https://www.instagram.com/p/BndCCLNHjJt/

夏(南風運用)の#浮島町公園 は離陸 #ana #jal #evaair #lufthansa #garudaindonesia #shanghaiairlines #boeing #airbus #hanedaairport #haneda

最後に

この時期の浮島町公園にはあまり多くは期待していなかったし、この日一眼レフを持って来ている人は自分たち以外はほぼいなかったけど、思っていたよりも色々と撮れて期待値が低かったのもあるが満足度は高め。

ただ、この日は空港ターミナル側に厚めの雲が出ていたのがイマイチだったかなぁ…と思うも、そこさえ過ぎれば程よい雲の量と青空でとても機体がよく映えた。

9M9A0827.jpg

さて、次回はα6300編だけど今回よりボリュームは圧倒的に少ない…はず。

takaclog.hatenablog.com