takac.log

今日は何を撮りに行こうかな?

2018〜2019年の年末年始を金沢の実家で過ごした【2018.12.29~2019.1.3】

f:id:nekosogiradical:20190205000215j:plain

2018年の仕事納め翌日(12月29日)から北陸新幹線に乗って金沢へと帰省し、正月三が日の最終日である3日目には東京へと戻ってきた。

そして、今回の帰省でもカメラは持たずにスマホiPhone XS Maxだけで何枚か撮影したものがあったので帰省中のあれこれをまとめて公開。

12.29 帰省

上京してから北陸新幹線が開業するまでの数年間は現実的な移動手段が飛行機しかなかった。その為、少しでも帰省の費用を抑える為に何ヶ月も前から予約をして、フライトも始発かその次くらいの早い便に乗っていた。

2012/12/29 羽田空港第2ターミナルから現役だったANA B747を撮影

しかし、2015年春の北陸新幹線開業以降は年末年始を含め繁忙期に飛行機を使うことはなくなった。

数ヶ月前から予約が始まり50%近いキャンセル料が発生する飛行機に対して、新幹線は予約開始が1ヶ月前からで価格は12,030円(スーパーモバトク特急券)とリーズナブルでかつ万が一の場合のキャンセル料(払戻金)も1,200円と良心的な設定で年末年始のような繁忙期では新幹線開業は本当にありがたかった。

北陸新幹線(東京駅→金沢駅

そんなわけで今回の帰省ももちろん北陸新幹線を利用するのだが、毎年この帰省タイミングで大学時代の友達と地元で飲んでいてこの日も夕方から会う約束をしていたので、出発時間を昼過ぎに遅らせていた(かがやき529号 東京13:52発⇒金沢16:26着)。

時間にはゆとりがあったので一度東京駅から出て2018年最後の東京駅を撮影。HDRがよく効いている。

引退が近い2階建て新幹線のE4系Maxとき。

そして、E4系が引退した後に置き換えられるのが北陸新幹線E7系で3月16日のダイヤ改正にて投入される予定。

東海道新幹線のホームでは自由席の行列でホームがスゴいことに。

E2系E5系

この時期は毎度のことながら太平洋側の快晴とは打って変わって、日本海側は雪景色となり「これこそが冬だよな」としみじみ。

糸魚川周辺。

新幹線に乗ると季節を問わず必ず購入するのがスジャータのアイスクリーム(通称:シンカンセンスゴイカタイアイス)。東京→長野の走行中に注文したがいつもの1号車1番E席と一番端の席もあってか完売していた。しかし、諦めずに長野→富山間で再び売り子さんに確認したら予想通り長野駅で補充されたようで2つとも在庫があった。

キャラメルヘーゼルナッツプラリネは期間限定商品で北に向かう車両の限定とも。

金沢駅

約2時間半で金沢駅に到着。着いたその足で大学時代の友達と飲みに行った。

一次会は駅隣接のビルだったが17時前にスタートしていたのもあって二次会には片町で今話題のキャッシュレス決済のお店だけを集めた『現代版屋台村』の中から干物メインのお店へ。

www.nikkei.com

12.31 大晦日

12.29-12.31まで妻はこっちの実家に泊まっていて、12月に結婚式を挙げたばかりの弟夫妻も12.30-1.2はこっちに来ていた。

道の駅こまつ木場潟

県内にいくつも道の駅があるがここが一番のお気に入り。

能登豚カツトマトカレー。トマトカレーが小松の名物。

母が注文してたのは小松うどんで蒲鉾には小松のゆるキャラのカブッキー。

f:id:nekosogiradical:20190208000110j:image

食後のデザートでソフトクリーム。ここのソフトクリームはコスパ抜群!

晦日の夕食。冬といえば氷見の寒ブリといいたところだが鹿児島産の養殖ブリ。ただ、同じ鹿児島産の養殖ブリでも金沢で買うのと東京で買うのは鮮度が違う気がする…

f:id:nekosogiradical:20190206225607j:plain
f:id:nekosogiradical:20190206225611j:plain

右側は名物のまつやのとり野菜みそで豚肉と白菜をふんだんに入れた鍋(人参と青ネギも入っている)。

trendy.nikkeibp.co.jp

この他にも色々とあったけど割愛。

1.1 初詣

年が明けておせち料理もどきを食べてから初詣に行くのが我が家の元旦。

尾山神社

毎年決まった初詣の行き先はないが、ここ数年は尾山神社

おみくじは大吉!だが「旅行 よし 連れの人に注意」が少し気に…

f:id:nekosogiradical:20190208000126j:image

Instagram

https://www.instagram.com/p/BsFVkBpnn1F/

#初詣 で #尾山神社 #2019

トラスティ 金沢香林坊

初詣を終え「お茶でも〜」となっても元旦営業しているお店が少ない中でホテル「トラスティ金沢香林坊」のロビーにあるロビーカフェファシーノさんが営業していた。

去年訪れた時はいっぱいで入れなかったが今年は運良く数席空いていてすんなりと入ることができた。

ケーキとコーヒー or 紅茶のセットで1,080円。ケーキがとても美味しかった。

Instagram

https://www.instagram.com/p/BsFftQqHEVA/

去年はいっぱいで入れなかったけど、今年は入ることができた。2019年初ケーキ

らーめん岩本屋 金沢久安店

元旦の夕食はラーメン。

ラーメンはもちろんだけど、画像はない唐揚げが絶品!

1.3 小松空港(小松→羽田)

1.2には自分が妻の家にお邪魔して妻の兄弟家族と新年の集まりをしたりと、帰省中は何かとやることがあってあっという間に正月三が日が過ぎてしまった。

1東京への戻りは年末年始の帰省では珍しい飛行機で小松→羽田の最終JAL192便。

ステータスは無いにも関わらず、先月のハワイ旅行に続いて今回も非常口席を指定できた。

f:id:nekosogiradical:20190811015359j:plain

小一時間のフライトであったが足下広々でラッキー。

Instagram

https://www.instagram.com/p/BsLAWVwHnFy/

"ひとまず"羽田空港に到着!小松⇔羽田のJALにしては珍しくB767-300だった

そして、乗り換えをした川崎駅のてんやで少し遅めの夕食として天丼と蕎麦のセットをいただいた。f:id:nekosogiradical:20190208000451j:image

ごちそうさまでした。

最後に

年末年始は航空券が非常に高くなる中で最終便とはいえ、あえて飛行機に乗ったのにはワケがあるのだがそれはまた次回。

takaclog.hatenablog.com