takac.log

今日は何を撮りに行こうかな?

イタリアンのディナーが美味!小松空港そばの加賀の幸・ホテルアローレに宿泊【2018.7.12-13】

実家のある金沢は新盆(7月中旬)が多く実家も例に漏れず新盆である。

例年都合が合えば墓参りのタイミングで帰省するが、今年は予定が合わなかったものの海の日前後で休みを取れそうだったので表向きはお盆扱いで帰省することにした。

そして、今回も金曜日午前中は出社して、午後半休を取って会社から羽田空港へ直行した。

東京国際空港(羽田空港)

この日は朝から雨が降っていて、展望台に出た時も小雨が降っていた。

出発時間まで余裕があったので保安検査場通過後のパワーラウンジへ。窓側の席に座って飛行機を眺めながらPixel 3aで撮影。

搭乗するのはJAL 189で機材は73H(B737-800)。

足元が少し広い非常口座席を選んだが、羽田→小松は約40分の短距離フライトでドリンクサービスのドリンクを飲み終えた頃には着陸態勢に入る。

小松空港に到着。JALダイナミックパッケージ(航空券+宿)で予約しいたので帰省1日目は実家に帰らずホテルへ。

小松空港からホテルへの無料送迎を事前に申し込んでいたので到着ロビーに出たところでピックアップされてホテルへ。

Instagram

夏休み第2弾。再び午前中は出社して午後は空港へ。この視界とこの機体がヒントかな?#hanedaairport #jal #japanairlines #b737800 #tokyointernationalairport

加賀の幸・ホテルアローレ

小松空港からクルマで約10分の柴山潟の近くにあるホテル・アローレに到着。

部屋に大きな窓があるのが特徴的。

洗面台には巨大な鏡、そしてアメニティは一通り揃っている。

ユニットバスになっているが温泉付きのホテルで部屋の風呂は使わないので問題なし。

柴山潟一周サイクリング

夕食まで時間があったので無料で借りられるの電動アシスト自転車に乗って柴山潟を一周することにした。

所々、撮影ポイントはあるが天気がイマイチだったのでほとんど撮らずないまま1周を終えて、コンビニに寄ってからホテルへ戻った。

夕食:ベラヴィスタ

このホテルを選んだ一番の理由は夕食。

石川県内や周辺でとれた食材を使ったイタリアンレストラン。

テラスレストラン「ベラヴィスタ」 | 癒しのリゾート・加賀の幸ホテルアローレ

夕食付きプランのフルコース。

ドリンク1杯無料サービス付き。

Entrata:エントリー。

Antipasto:アンティパスト。

Minestra:ミネストラ。3種類の中から1つ選ぶタイプで夫婦でスパゲッティ2種類を選択(残りはスープ)。

Pane:パン(フォカッチャとバケット)。おかわり自由とのこと。

Pesce:ペッシェ(魚料理)。

Carne:カルネ(肉料理)。

Dessert:デザート。これも3種類の中から1つ選ぶタイプ。

こちらのお店はホテルに併設されたイタリアンとしてのレベルは非常に高く、地元を意識した食材を使いつつ味も抜群で夕食付きのレベルを超えていて大満足。ごちそうさまでした。

そして、この後は大浴場に入り就寝。ZZZzzz...

翌朝。やはり天気には恵まれず曇り空。

Googleフォトで生成されたパノラマ。

青空が出ていればなぁ〜

館内をブラブラ。

朝食付きプランで昨晩と同じ会場。

和洋中華で気になるものを片っ端から持ってきて朝からガッツリ。

Instagram

今朝の#柴山潟 。梅雨らしく暑い雲なのな少し残念だったかな?#ホテルアローレ #加賀温泉

こまつの杜と小松駅

実家へは小松駅からの在来線で帰るが、少し早めに小松駅に着いたので隣接する小松製作所(コマツ)が運営しているこまつの杜へ。

建機日本シェア1位、世界シェア2位の小松製作所は名前からもわかる通り、この小松市(旧能美郡)が創業の地。

世界最大級のダンプトラックの展示。

北陸新幹線延伸により小松駅は絶賛工事中。

そして、小松駅から在来線に乗って実家へ。

最後に

今回の帰省はJALのダイナミックパッケージで手配して航空券+宿泊+朝夕食で24,700円だった。

航空券のみで買うと往復2万円でも「安く買えたなぁ~」というレベルなので、その計算だと宿泊+朝夕食で5,000円となるが夕食のフルコースはメニューで約5,000円で計算が合わなくなる(ホテル宿泊費と朝食が無料に…)。

航空券の代金(航空会社の取り分)でホテルに支払う金額は調整しているはずなので、内訳だと航空券はもっと安くなっているのだろうけど、JALのダイナミックパッケージにしてもANAの旅作にしてもキャンセル規定こそ厳しいが、それでも「ホテルに止まった方が得」というプランがあるのがいつも不思議。

さて、この帰省ではカメラはコンデジのRX100M3のみだったのと、今年の7月は東京も金沢も天気が悪くてほとんど撮影に出かけられなかったがあと1回分あるので次回へと続く。