takac.log

今日は何を撮りに行こうかな?

【2018年ハワイ ep.0】成田国際空港で世界一大きい旅客機と出会った・0日目【2018.12.1】

正真正銘、今年最後の海外旅行は4年半ぶり二度目のハワイへ。

※「平成最後」とは言っていない

今旅行一番の目的は弟の結婚式で新郎側家族の中では一番海外旅行慣れしている自分が旅行の申込みから引率をした。

東京駅

JALの成田発ダニエル・K・イノウエ空港(旧ホノルル空港)行は19時頃からほぼ1時間おきに1日4便あって搭乗するのは3便目のJL784 21時25分成田発。

金沢から東京へ出てくるのは午後過ぎの便でも十分間に合うのに「何かあると嫌だから午前中の便で東京に行く!」とのオーダーでJL186(小松11:10→羽田12:15)で上京してきた。

しかし、国際線は成田発だし、こっちも大きな荷物があるので羽田空港までは迎えに行かず東京駅に14時集合(羽田空港から東京駅直通の京急バス)で合流した。

成田空港行のバスが18時で4時間ほど空くことから東京駅内のクロークサービスecbo cloakを利用した(東京駅のコインロッカーはこの曜日のこの時間はサイズを問わず空きがほぼない)。

昼食:フルーツパーラー高野 新宿本店

手ぶらになったところで父親が前から希望していた『フルーツパーラー高野 新宿本店のデザートバイキング』へ行くために中央線に乗って新宿へ。

土日は当日飛び込みで行っても混雑していてそれなりの待ち時間となるが1ヶ月前から予約済みですぐ入店してバイキングスタート。

パスタやチキン、スープなどのお食事メニューもあるがやはりスイーツを食べてなんぼだろうとフルーツやケーキなどを重点的に攻めたが、これから海外へ行くということ(トイレ事情)を考えるとセーブせざるをえず「これなら隣の喫茶で1つ2000円前後のパフェでも良かったかも」とも。

ただ、味はさすがでとても美味しく両親も大満足だった。ごちそうさまでした。

新宿を少しブラブラしてから東京駅へ戻り、預けていた荷物を引き取って事前に予約していた東京シャトルに乗車して成田空港へ。

成田空港のバスなら京成バス - 楽天トラベル

成田国際空港

カンボジア旅行から約半年前ぶりの成田空港。

チェックインと機内預け荷物の手続きをして、20時に再集合として一時解散し展望台へ。

第2ターミナルビル南展望台でJAL B787-8のプッシュバック。

搭乗する機体(JAL B767-300ER)がトーイングカーに引かれてスポットイン。

北展望台へ行くとカンタス航空 A330-300。

弟夫妻が搭乗したのは1番早いJL786便(B787-9)だったのでお見送り。

行ってらっしゃ〜い。

この時間帯はハワイ方面が多い。そして、搭乗するJL784はキャセイパシフィック航空、マレーシア航空、ハワイアン航空コードシェア

20:15に出国ゲートで両親と合流して出国。

出国後はすぐに搭乗口へ向かったが、さすがに暇だったので空港内を散策しようと「トイレに行ってくる」と席を外した。

カメラを持っていなかったのでiPhone XS Maxで再び搭乗するJAL B767-300ERを正面から撮影。

奥の搭乗口でドバイ行きのエミレーツ航空が駐機していると知り「これはもしや…」と思って行ってみると見えづらいけどエンジンが片側に2機…!

搭乗口に降りてガラス越しに撮影。総2階建てで紛れもなくA380

デカいな〜

乗りたいな〜

そうこうしているうちに搭乗時刻が近付いてきたので搭乗口へと戻った。

Instagram

今年最後の旅行へ行ってきます〜 #japanairlines #b787 #jal

日本航空 JL780(成田国際空港ダニエル・K・イノウエ国際空港

機内へ乗り込みプッシュバックからのタキシング。JALの沖止めされていたJAL B787-8。

A滑走路からの離陸だったので結構長く移動した。

テイクオフ!夜景が綺麗。

今回のフライトでは上級会員でもなかなか取れないと噂の15A/Cが取れていた(15A/Cのスクリーンショットは撮り忘れていたので、その前に指定していた45A/C)。

B767-300ERの15列目は前がビジネスクラスとのパーティションで足元がとても広々、人によってはビジネスクラスへのインボラを断ってでもこの席をキープする人もいるアタリの席。

離着陸時を除けば足元に荷物を置けるので手荷物で持ち込んだリュックを足置きにすると成人男性でも足を伸ばせてエコノミーとは思えないほどの快適性だった。

ちなみに自分は上級会員でもなくどちらかというとANA贔屓でJALの搭乗回数は多くないはずでなぜ選べたかは不明…(マイレージ登録していない両親では選択できなかった)。

足元が広いことで終始ニヤついていたら夕食(時間的には夜食)がきた。JALの成田発のハワイ便でのみ特別に提供される生江シェフ監修メニューはとても美味しかった。

自分は飲めなかったけどこの日からスタートしたコナビールを妻は早速注文。初日で機内にあまり在庫がないのかCAさんが別の場所へと取りに行った。

夕食と言う名の夜食を食べたらすぐに睡眠を取る体制に移行。ここでどれだけ寝られるかで翌日以降の活動量が左右される。

最後に

今旅行については航空券やホテルの手配などの旅程については以前にサブブログ書いた。

gonyo.hatenablog.com

また、こっちのブログでは4年半越しに初めてのハワイ旅行の記事を上げている。

takaclog.hatenablog.com

今回は前回より一日多い4泊6日で写真もそこそこ撮ったので恐らくはまた記事の数は二桁に…?

そして、往路では日付変更線を越えて日が戻ってしまうので次回の現地での活動を1日目にする。