takac.log

今日は何を撮りに行こうかな?

【2014年ハワイ ep.1】深夜の羽田空港国際線ターミナルとワイキキビーチ・1日目【2014.5.29】

f:id:nekosogiradical:20181119004340j:plain

このブログの開設が2015年なので2014年のハワイ旅行が記事として上がっていないのは当然だが、さらに2年前の2012年の台湾旅行は記事になっているのとサブブログで書いたとおり、現在2度目のハワイへ旅行中につき当時のことを思い返しながら4年半越しに記事を書いた(予約投稿)。

東京国際空港羽田空港国際線ターミナル

海外旅行では成田空港の利用率が圧倒的に高いがこの時は珍しく羽田空港発着。

ANAの旅作でハワイ3泊5日が航空券+ホテル+諸税込で23万円(2人)とリーズナブルな価格設定だった上に、発着数の少ない羽田発着が選べたので即決だった。

羽田発のホノルル便は22時過ぎと遅い時間の出発なので時間と疲労を有効活用すべく金曜日発で日中仕事をして一度家に帰ってシャワーを浴びて出直した。

f:id:nekosogiradical:20181119004349j:plain

夕食は国際線ターミナルビルの江戸小路にある中国料理 南琳華さんでいただいた。

f:id:nekosogiradical:20181119004348j:plain

f:id:nekosogiradical:20181119004350j:plain

5月最終週に出発だったので空港内はシーズンの紫陽花が所々にあった。

f:id:nekosogiradical:20181119004347j:plain

腹ごなしを済ませたところで展望台に上がり夜の羽田空港を撮っていた。以下の2枚を撮影していてこのどちらかが搭乗した機体のはずだがどっちもB767

f:id:nekosogiradical:20181119004345j:plain

上の画像の機体にはAir Japanとあるが、今でこそ羽田→ホノルルはANA本体が運航しているがこの時期はまだエアージャパンが同便を運行していたので参考にならず。

f:id:nekosogiradical:20181119004346j:plain

しかし、出発・到着のボードに答えがあった。ホノルル便が展望台の出っ張った下が111番搭乗口なので2枚目で1枚目の画像は位置的に108A番のシンガポール行きのはず。

f:id:nekosogiradical:20181119004344j:plain

機体に乗り込む前、タキシング、離陸直後の東京上空と撮影して着陸する頃には1本目の記事が終わるのがこのブログの常だが、この時はまだそこまでブログを意識して撮ってはおらず一気に飛んで機内食。時間も時間なのでパンとゼリー、おつまみ、飲み物が出てしばらくすると消灯。

f:id:nekosogiradical:20181119004343j:plain

日中の疲れもあって熟睡できた。そして、朝食は結構ガッツリめのメニュー。朝はあまり食欲がないのに…

f:id:nekosogiradical:20181119004342j:plain

ホノルル国際空港(現ダニエル・K・イノウエ空港)

ホノルル国際空港に到着!

さすが常夏の島ハワイだけあって空港を出ると暑いとは感じるが、日本や東南アジア特有の湿度が高いジメッとした暑さではないので不快度はそれほど高くない。

送迎付きプランだったのでまとまってバスに乗り一路ホノルルへ。

f:id:nekosogiradical:20181119004341j:plain

ブランドのホテルではなくカラカウアアベニューの端(ダイヤモンドヘッド側のホノルル動物園の直ぐ側)にある【パークショア・ワイキキ・ホテル】。

建物は少し古くて日本語は通じなかったが清掃は行き届いていたし、目の前がワイキキビーチ、ABCストア(コンビニ)とスターバックスが併設、ホテルにはプール、ロビーでセルフのドリンク(コーヒ、レモン水など)とコスパで考えれば十分。

f:id:nekosogiradical:20181119004328j:plain

ワイキキビーチ(カラカウア・アベニュー)

日本人が大好きなハワイ!ワイキキビーチ!

f:id:nekosogiradical:20181119004340j:plain

f:id:nekosogiradical:20181119004338j:plain

f:id:nekosogiradical:20181119004339j:plain

f:id:nekosogiradical:20181119004336j:plain

初日は海に入らずカメラを持ってワイキキビーチをブラブラ散歩していた。

f:id:nekosogiradical:20181119004334j:plain

東南アジアでも見かけるがやっぱりハワイの花のイメージが強いプルメリア

f:id:nekosogiradical:20181119004335j:plain

夕食:ステーキハウス

夕食は特に決めていなかったので適当なステーキハウスに入った。

f:id:nekosogiradical:20181119004333j:plain

場所も値段も味もよく覚えていないけど、店員さんのノリが良かったことは覚えている。

f:id:nekosogiradical:20181119004332j:plain

JCBカード保有者であれば無料で利用できるバス【ワイキキ・トロリー】に乗っているとスパイダーマンを発見!

f:id:nekosogiradical:20181119004331j:plain

f:id:nekosogiradical:20181123095917j:plain

日が暮れてきたところでヤシの木の影を出してみた。

f:id:nekosogiradical:20181119004330j:plain

最後に

ABCマートで海外で見つければ必ず買うユニリーバのマグナムを購入。

f:id:nekosogiradical:20181119004327j:plain

ちなみに、日中に配送車を見かけたので思わず撮っていった。

f:id:nekosogiradical:20181119004337j:plain

1日目は以上。4年以上前だった割に思っていた以上に覚えているもんだな、と。2日目へ続く。

takaclog.hatenablog.com