takac.log

今日は何を撮りに行こうかな?

北陸新幹線の車窓から。そして、気多大社へ【2017.12.29】

f:id:nekosogiradical:20180129140416j:plain

2016年から2017年にかけての年末年始は実家の両親が金沢から東京へと出てきて異例の東京開催となったが、何かと苦労も多かったようで(宿が高い・商業施設や飲食店がやっていない等)先の年末年始は再び金沢開催となって12月29日金曜日に東京から金沢へ向かった

この帰省ではα7RIIに単焦点レンズ2本(SEL35F28ZとSEL55F18Z)にして「どうしても広角を撮りたい時はスマホでいいか」と思っていたので、一部Xperia XZで撮ったものもありGoogleフォト上で修正している

東京駅・北陸新幹線かがやき

この時期の日本海側は破天により飛行機が欠航になるリスクがあり、当日中に振替られるかわからないので北陸新幹線。ちなみに、2日前に帰省していた弟は上空待機の後なんとか着陸できたそう…


▲Xperia XZ

帰省ラッシュのピークはこの翌日と言われていたが、この日の東京駅も大混雑で金沢行のかがやきは夕方以降まで全席満席となっていた

DSC03041.jpg

北陸新幹線の車窓から

北陸新幹線は2列席が南側(東京→金沢だと進行方向左手)・3列席が北側(東京→金沢だと進行方向右手)。2列席では上野駅と大宮駅の間で天気がよくて空気が澄んでいると富士山がよく見え、個人的なベストスポットは東京外環自動車道と一緒に富士山が撮れるここ

DSC03046.jpg

しばらく富士山は見えるが大宮駅を過ぎるとどんどん距離が離れていく

DSC03052.jpg

長野駅を過ぎて日本海側に出ると立山連峰が現れる

DSC03055.jpg

進行方向右側には日本海が見えるのだが、この時期に見るべきはコッチの立山連峰だと思う

DSC03058.jpg

DSC03063.jpg


▲Xperia XZ

東京駅から2時間半、金沢駅へ到着。このまま実家に帰る…のではなく、夕方に大学時代の友人と会う約束をしていて、それまでの時間を潰すのにカーシェアを予約していた

ランチ:とんとん森本店

金沢駅屋上駐車場からカーシェアに乗り、お昼ご飯がまだだったのでとんとん森本店さんへ

東京で大ヒットしている金沢カレーの次に来るであろう(来て欲しいと思っている)金沢担々麺のお店。「担々麺だからどこでも食べれるのでは?」と思われるかもしれないが、この担々麺は他ではまずない特徴的な担々麺で(説明が下手)年1くらいのペースで食べたくなる中毒性がある…

ごちそうさまでした

食後の予定を決めていなかったが、20年以上金沢に住んでいて気多大社(羽咋市)へ行ったことが無かったので気多大社へ向かうことにした

道中にのと里山海道の道の駅高松で荒ぶる日本海を撮影。一見すると曇りだけどのと里山海道を走行中は前に走っているクルマが見えなくなるほどに荒れていた


▲Xperia XZ

気多大社

目的の気多大社へ到着。予想通りと言うべきか人はほとんどいない

DSC03065.jpg

ただ、初詣になると大混雑となる。嵐の前の静けさ

DSC03067.jpg

DSC03068.jpg

DSC03076.jpg

DSC03078.jpg

DSC03085.jpg

気多大社ゆかりのお寺『正覚院』

DSC03089.jpg

DSC03095.jpg

片町・香林坊

日が暮れる前にカーシェアを返却して友人たちと集まるお店のある片町・香林坊へ

DSC03098.jpg

DSC03106.jpg

待ち合わせには少し早かったのでいつも疲れた時に寄る竪町のお茶屋さんの野田屋さんへ

DSC03112.jpg

夕飯の前なのでぜんざいとかパフェではなくソフトクリーム。今日日ソフトクリームは300円からが相場なのに対して、ここはなんと230円と安くボリュームも十分!

DSC03114.jpg

夕飯は能登料理のお店。最近金沢で流行っているらしいインスタ映えを狙っているであろう桶いっぱいにお刺身を盛るスタイルでこれで2人前(価格は1,980円だったな?)

DSC03117.jpg

金沢のお店だけあって新鮮で美味しかったけど、総合的に満足できなかったのでお店の名前は非公開…

終わり。

これで2017年に撮ったもの記事は終わり。なんとか1月中にアップできてよかった…