takac.log

今日は何を撮りに行こうかな?

RX100M3で格之進Fのクリスマスディナーと六本木の夜景を撮ってきた【2017.12.22】

f:id:nekosogiradical:20180128155140j:plain

クリスマス当日が誕生日だと12月23〜25日はほとんどの飲食店が混雑する上に割高感もあるので、クリスマス熱が去った26日以降に誕生日を祝ってもらうことが多いが、今年は帰省の都合があって誕生日は前祝いの形でやってもらうことになった。

また、お高いところだとその場に相応しい私服がないので、会社帰りに(スーツのまま)寄れるのが良くて大体記念日は金曜日の夜にやることが多い。

ディナー:格之進F

金曜日(12月22日)の仕事終わり、東京メトロ六本木一丁目駅の3番出口前で集合して向かった先はアークヒルズ内にある『格之進F』さん。

朝、家を出る前に「必ずカメラ持っていってね」と言われたので、コンパクトながらも高画質のSONY RX100M3をカバンへと忍ばせていて、今回はほぼJPEG撮って出し。

席につくと予約時にクリスマスコースを注文していたそうで、飲み物だけを選びあとは出てくるのを待つ…

前菜。冬の前菜3種盛り合わせ
横長のお皿でどう撮るか…やはり対角線を使うしかないか

DSC05243.jpg

熟成肉のコンソメ洋風茶碗蒸し

DSC05248.jpg

X'mas焼売

DSC05251.jpg

X'masチキンの中華風サラダ

DSC05253.jpg

門崎熟成肉Lボーンステーキ1kg

DSC05259.jpg

門崎熟成肉カレー

DSC05261.jpg

イチゴのデザート・サンタさんからの贈り物(誕生日用デコレーション)

DSC05267.jpg

サラダまでは楽勝だったけど、その後の1kgのLボーンステーキで一気にお腹にたまった感じがして、締めのカレーはちょうどいいサイズだった。
あくまでも個人の好みではあるけど、熟成肉はもう少し赤身が多くてもいいかも?30にもなると脂が…

ミッドタウン

食後はイルミネーションを撮りにミッドタウンへと向かった。土日はいつも大混雑だったけど金曜日の21時過ぎはかなり空いていて快適に見て撮れた

DSC05279.jpg

DSC05281.jpg

DSC05308.jpg

東京タワーもクリスマスカラーに

DSC05297.jpg

右上にはドコモタワーが微かに…

DSC05303.jpg

DSC05318.jpg

WBを暖色に振ってみる

DSC05322.jpg

水面への反射を狙ってみたり

DSC05325.jpg

DSC05328.jpg

DSC05332.jpg

DSC05339.jpg

終わり。

最近はついついスマホで料理フォトを撮ってRX100M3の出番が減っていたけど、改めて使ってみるとやっぱりRX100M3は偉大だと再認識。