takac.log

今日は何を撮りに行こうかな?

スマホで年明けを色々と撮ったのでGoogleフォトで編集してみた

年明けはまとまって写真を撮る機会がなくて、カメラを持ち歩かずにスマホで撮っていた。スマホのカメラ性能は高くなったとは言え、あとからパソコンで見返していると所詮はスマホであると改めて認識する。

ただ、そこにほんの一手間加えてやることで(Googleフォトに自動バックアップされた画像を編集)、まぁまぁ見れるものになった。

そこで今回は年明けにスマホ縛り撮ったものを横長16:9はXperia XZ+Googleフォト、1:1スクエアはiPhone 6s Plus+食べ物撮影カメラアプリのFoodieで撮ったものでブログとして書いてみる。

1月1日 尾山神社

金沢での初詣には石川県での参拝者が三本指に入る尾山神社へ

元日ゆえにそこそこ列ができていたが境内まで15分ほど

帰りはここ数日運動不足だったのでクルマではなく歩いて家に帰ることにしたが、街の中心部を出てから自宅までの30~40分において犀川の河川敷を走っているランナー2~3名を見かけただけで、あとは誰一人すれ違うことはなかった…

1月2日 金沢での最後の夕食

お節に飽きる…ほど食べていないけど、自分と同じように東京で就職してこの年末年始で帰省中の弟が「行きたい!」と言った岩本屋さんへ

焦がしメンマの入ったラーメンも美味であるが、是非ともここでは鶏の唐揚げを食べて欲しい

1月3日 金沢駅(北陸新幹線)

社会人になって初めての11連休で休みも折り返し地点で急いで東京へ戻る必要はなかったが、妻が4日から仕事始めだったのとたいくつで…

1月4日 一味 玲玲

妻の勤務地品川でランチ

豚の角煮定食。本格的で八角がよく効いていた

品数も多くてこれで850円

1月6日 京浜伏見稲荷神社→祐天寺→目黒不動尊瀧泉寺

昨年引っ越す前に近所だった京浜伏見稲荷神社への御礼参り忘れていたのを思い出して、初詣も兼ねて行ってきたらまさかの加賀白山(白山比咩大神)と縁があった…

久々に東横線に乗って祐天寺駅で降り祐天寺へ

そして、祐天寺から歩くこと約40分。目黒不動尊瀧泉寺へ

1月7日 川崎大師

引っ越しても川崎市のままだったので今年も初詣は川崎大師へ
その前の腹ごしらえで川崎駅から徒歩約5分にある赤備さんへ。いつも行列ができて断念していたけど、この日はそこまで多くなかったので並んでみた

長蛇の列ができるのも納得の美味さだった

川崎大師は関東での初詣参拝者数が三本指に入るのもあって川崎大師駅を出てから賽銭箱の前まで小一時間を軽く要した

2年連続の大吉。ちなみに、尾山神社が小吉、目黒不動尊瀧泉寺が中吉だった

京急大師線

1月13日 東京駅

年明けと呼んで良いものか悩むところではあるけど、とりあえず撮っていたので…
東京駅の丸の内口の工事がようやく終わり、この日が初めて

東京駅丸の内側の南口を2階から撮影

終わり。

最後に

普段からカメラで撮った画像も濃い目の味付け(彩度やコントラストを高く)をしていて、それに慣れてしまって「スマホで撮ったものも味付けしたい!けど時間をかけずにサッとできるものが欲しい!」と探していた時に、Googleフォトの編集機能を見つけて使ってみたらどんぴしゃだった。

LightroomやSnapseedの代替と言うよりはInstagramに近い編集機能だけど、それが手軽さになってなかなかよかった。

Google フォト

Google フォト

  • Google LLC
  • 写真/ビデオ
  • 無料

前々から言ってはいたけど、ブログサイズだとスマホでも十分使えるなぁ…