takac.log

今日は何を撮りに行こうかな?

日本最古の木造再建城の郡上八幡城へ行ってきた【2017.04.30】

f:id:nekosogiradical:20170515234518j:plain

北陸新幹線開業前は帰省するにも(繁忙期だと)飛行機代が結構していたのでGWの前後に帰っていたが、開業後はほとんど気にならなくなってここ数年はGWの前半に帰っている。

takaclog.hatenablog.com

仕事終わり。かがやきに飛び乗る【2017.04.28】

当初の予定では最終の21:04東京発の23:35金沢着のかがやき519号だったが、定時ダッシュをすれば一つ前の19:56東京発の20:30金沢着のかがやき539号に間に合いそうだったので一つ早いのに前日切り替えた。

そしてGW突入前日の4/28金曜日、仕事を定時に切り上げて一度自宅に戻ってから着替えて荷物を持って出直したが意外とギリギリで出発20分前に東京駅に到着

f:id:nekosogiradical:20170515233824j:plain

大丸やグランスタで駅弁を選ぶ時間的な余裕がなくてホームの駅弁屋さんで深川めしを購入したが思った以上にあさりが入っていた

f:id:nekosogiradical:20170516000206j:plain

食後のデザートには今年4月より北陸新幹線限定で発売されている加賀さつまいもアイス。芋感がスゴかったけどスプーンが入るまで30分近く放置した

f:id:nekosogiradical:20170516000333j:plain

金沢の太一坊さんで旬懐石をいただく【2017.04.29】

築90年以上の町屋をリノベーションした料理店の太一坊さんで旬懐石をいただいた

f:id:nekosogiradical:20170515233828j:plain

金沢に帰ってきたらブリと甘エビはマスト

f:id:nekosogiradical:20170515233830j:plain

全9品をいただいた

f:id:nekosogiradical:20170516001340j:plain

ごちそうさまでした。

九頭竜ダム郡上八幡城へ行ってきた【2017.04.30】

父親の運転でこの日は九頭竜ダム経由で郡上八幡城へ行くことになった

九頭竜湖駅九頭竜ダム

金沢から157号線→158号線を走り福井のJR九頭竜線の始発であり終点の九頭竜湖駅へ立ち寄った。

f:id:nekosogiradical:20170515233821j:plain

福井といえば恐竜

f:id:nekosogiradical:20170515233822j:plain

この辺りはサクラがちょうど満開だった

f:id:nekosogiradical:20170515233823j:plain

道中に『九頭竜ダム放流中』と書かれた立て看板を見かけたが…

f:id:nekosogiradical:20170515233818j:plain

f:id:nekosogiradical:20170515233819j:plain

郡上八幡

郡上八幡城は日本最古の木造再建城

f:id:nekosogiradical:20170515233816j:plain

山内一豊の妻が生まれた城でもある

f:id:nekosogiradical:20170515233820j:plain

f:id:nekosogiradical:20170515233814j:plain

f:id:nekosogiradical:20170515233817j:plain

f:id:nekosogiradical:20170515233813j:plain

f:id:nekosogiradical:20170515233811j:plain

ここまで来たからには「お昼は飛騨牛!」と川畔さんに入った

リーズナブルなお値段で飛騨牛が食べれて大満足

f:id:nekosogiradical:20170515233812j:plain

ごちそうさまでした。

ひるがの峠・分水嶺

郡上八幡城から富山県に向かう道中にスキー場で有名なひるがの高原にある分水嶺

f:id:nekosogiradical:20170515233810j:plain

分水嶺とは何かというと、日本海につながる庄川と太平洋につながる長良川の分かれ道となる場所

f:id:nekosogiradical:20170516002921j:plain

左側が長良川(太平洋)で右側が庄川日本海

f:id:nekosogiradical:20170515233806j:plain

分水嶺のすぐ近くにあるたかすファーマーズさんで食べたソフトクリームが絶品でこれまで数々のソフトクリームを食べてきたけど3本指に入るレベルだった

f:id:nekosogiradical:20170516225929j:plain

富山経由で金沢へ

ひるがの高原スマートICから東海北陸自動車道に入って福光ICで降りてから富山(南砺市)と石川(金沢)のほぼ境目にあるぬく森の郷で温泉へ

金沢大学角間キャンパスの裏から出てくる道を走っていると夕陽が出ていた

f:id:nekosogiradical:20170515233808j:plain

夕食はいくつか候補があったけどGWだけあって尽くいっぱいで何とか入店できたのがさつき亭さん

夜でもワンプレートメニューを1000円くらいで提供しているとても良心的なお店で、昼も牛肉だったのに夕食はガーリックステーキライス

f:id:nekosogiradical:20170516225515j:plain

ごちそうさまでした。

東京へ【2017.05.01】

お昼過ぎの北陸新幹線かがやきの席を取っていたので昼食が今帰省で最後の食事と言う訳で、昼からブリの刺身やのどぐろを食べた。

のどぐろはお店で食べると1匹数千円から1万円を超える高級魚だけど、金沢市内のスーパーだと規格外の小ぶりのものが1匹300〜500円で売られていてこれで十分

f:id:nekosogiradical:20170516003045j:plain

金沢駅。10年以上続いたラ・フォル・ジュルネとは音楽性の違いで今年から金沢が独自で音楽イベント「いしかわ・金沢風と緑の楽都音楽祭」を開催することとなり、大成功に終わったとか

f:id:nekosogiradical:20170516003048j:plain

北陸新幹線効果恐るべし

最後に

今回の帰省では遠出するとは思わず、SONYの高級コンデジRX100M3をカバンに入れてたので3:2の画像はRX100M3(最後の金沢駅を除く) 。

コンデジとは言え、画質はもちろんのこと、ピントはしっかり来てるし、ボケもなかなかで十分に使えて頼もしい。