takac.log

今日は何を撮りに行こうかな?

軍港の街 横須賀で世界三大記念艦の三笠を撮ってきた【2017.05.03】

f:id:nekosogiradical:20170521214512j:plain

GW後半の1日目。特に予定はないけど、どこへ行っても混んでいるし、かと言ってどこも行かないのももったいなく…と言うことで、過去に何度か訪れてはいるがまだ見ていない場所も多い横須賀へ行くことにした。

横須賀名物のネイビーバーガーを食す

海軍カレーと並んで横須賀のグルメとなっているネイビーバーガー

「せっかく(横須賀へ)行くならこれを食べないわけにはいけない」と、ネイビーバーガーを提供しているお店を幾つかピックアップしたが、JR横須賀駅も京急横須賀中央駅も意外と駅チカで提供しているお店が少ない。

そんな中から『YOKOSUKA本町シェル』にお邪魔することになったが、開店とほぼ同時に行ったら既に5組以上の行列ができていて入店まで小一時間待った。

席についてヨコスカネイビーバーガーを注文して出てきたのが、、サイズ感が非常にわかりづらいが特大のハンバーガー。例えるのが難しいけど、バーガーキングのワッパーをさらに一回り大きくした感じ。

f:id:nekosogiradical:20170521215725j:plain

ごちそうさまでした。

記念艦三笠

腹ごしらえを済ませた後は、この日の目的地の一つ『記念艦三笠』へ

f:id:nekosogiradical:20170521214513j:plain

日露戦争で大日本帝国海軍の連合艦隊旗艦だったのがこの三笠

f:id:nekosogiradical:20170521214516j:plain

f:id:nekosogiradical:20170521214515j:plain

f:id:nekosogiradical:20170521214521j:plain

f:id:nekosogiradical:20170521214519j:plain

海の先には千葉県の内房(木更津辺り)が見える

f:id:nekosogiradical:20170521214520j:plain

f:id:nekosogiradical:20170521214518j:plain

左側にある猿島は無人島ですぐ近くから船が出ていて『GW 神奈川 穴場スポット』とかで検索するとよく出ているところ。

だが、インターネットで穴場スポットと書かれていればそこはもう穴場でなく、近くの駐車場はどこも満車でひっきりなしに船が往復をしていた

f:id:nekosogiradical:20170521214517j:plain

話しを三笠に戻すと艦内は資料館となっていて、その中で期間限定展示されている艦隊コレクション。駆逐艦や戦艦、空母などすでにかなりの数の模型が展示されているが、すべて揃うのは東京五輪よりまだ先の話だとか…

f:id:nekosogiradical:20170521214524j:plain

ヴェルニー公園

記念艦三笠から自衛隊横須賀基地に滞在している護衛艦や潜水艦が見られるヴェルニー公園へ。

一番手前は護衛艦きりしま(DDG-174)

f:id:nekosogiradical:20170521214522j:plain

潜水艦は2機

f:id:nekosogiradical:20170521214511j:plain

最後に

横須賀は武蔵小杉から横須賀線で1本で行ける手軽さがあり、ヴェルニー公園から護衛艦を見たければJR横須賀駅、ネイビーバーガーや記念艦三笠は京急横須賀中央駅が近い。

ただ、JRと京急の乗換えは横浜駅を逃すと次のチャンスはなくて、両駅は2km近く離れているので目的地に応じて乗換えの必要がある(自分は楽してJR横須賀駅まで乗ってしまい、京急横須賀中央駅まで歩く羽目に…)。

この時期に撮りたい被写体があったのでこの後にそれを撮りに行ったが、その話は次回。

この日のカメラとレンズ。