takac.log

今日は何を撮りに行こうかな?

【広島・岡山旅行記 ep.3】エヴァ新幹線ことTYPE 500 EVAに乗ってきた【2018.2.20】

f:id:nekosogiradical:20180328225522j:plain

「今年の5月13日でエヴァ新幹線ことTYPE 500 EVAの運行が終了となる」とネットニュースで見たのがきっかけで今回の旅行を計画することとなり、その結果が広島・岡山旅行だった。

takaclog.hatenablog.com

JR広島駅

旅行中だってお構いなし。駅に行くとなれば少しでも早めに行って撮影タイム

4X3A0096.jpg

普段はJR東海エリアの新幹線しか見ていないので16両編成が当たり前だが、JR西日本エリアだとN700系でも短い8両編成があって新鮮

4X3A0107.jpg

JR西日本エリアでしか見られないひかりレールスター

4X3A0126.jpg

2019年度末で東海道新幹線から引退となる700系。20世紀最後の車両形式

4X3A0137.jpg

そして、、ついに…エヴァ新幹線 TYPE 500 EVAがきた!!

4X3A0146.jpg

4X3A0152.jpg

4X3A0159.jpg

2年以上ほぼ毎日走っているのもあって、あまり熱心に写真を撮る人がいなかったのは良かった…?

4X3A0169.jpg

JR三原駅

各駅停車のこだまとして運行しているので途中駅で優等列車の待ち合わせにより5~10分待つことがザラにあってその度に写真を撮りにホームへ出ていた

4X3A0192.jpg

4X3A0201.jpg

EOS 5D Mark IVの連続撮影7コマ/秒でもなんとか横から追い抜かれるシーンも撮影できた

4X3A0205.jpg

JR福山駅

福山駅では10分以上の待ち合わせがあったので思い切って反対側のホームへ行ってここでも追い越す新幹線と一緒に撮れた

4X3A0225.jpg

同じホームからだと太陽の位置や距離的な問題で撮れなかったパターンも

4X3A0229.jpg

4X3A0231.jpg

4X3A0232.jpg

TYPE 500 EVA 車内

先頭1号車は展示・体験ルーム

4X3A0241.jpg

4X3A0211.jpg

4X3A0239.jpg

通路もそれとなくエヴァ仕様

4X3A0234.jpg

遮光カーテンはA.T.FIELD

4X3A0244.jpg

JR岡山駅

席に座っていた時間の方が少なかったのでは?と思うくらい1時間半の乗車はあっと言う間に終わってJR岡山駅へ到着

4X3A0253.jpg

新大阪へ向かうTYPE 500 EVAを見送る

4X3A0259.jpg

4X3A0263.jpg

4X3A0269.jpg

せっかく新幹線ホームに降りたので15分から20分ほど新幹線撮影タイム

4X3A0288.jpg

ひかりレールスターも一度は乗ってみたいな〜

4X3A0289.jpg

4X3A0290.jpg

岡山駅から路面電車

岡山駅前から岡山電気軌道路面電車に乗って後楽園へと向かう

4X3A0294.jpg

駅前には桃太郎像

4X3A0395.jpg

4X3A0293.jpg

今回乗車したのがたま電車であのたま駅長和歌山電鐵岡山電気軌道が同じ両備グループとのことらしい

4X3A0299.jpg

4X3A0302.jpg

路面電車の駅から10分ほど歩いて日本三大名園の一つ岡山後楽園へ到着

4X3A0307.jpg

4X3A0310.jpg

4X3A0312.jpg

4X3A0314.jpg

4X3A0324.jpg

4X3A0337.jpg

朝ご飯は新幹線の車内でおにぎりを食べただけだったので園内の福田茶屋さんでお抹茶と生菓子をいただこうかと入ったけど、パフェも値段があまり変わらず…

4X3A0332.jpg

このボリュームで880円はおトク!

4X3A0327.jpg

なぜかEF24-70mm F4L USMのマクロモードで撮ってみたり

4X3A0331.jpg

後楽園の後は岡山城

4X3A0349.jpg

こちらも前日の広島城と同じ平城で、名古屋・広島・岡山が日本三大平城だとか

4X3A0356.jpg

4X3A0378.jpg

4X3A0369.jpg

岡山駅へ戻る道中で再びたま電車と遭遇

4X3A0385.jpg

抹茶パフェがお腹にたまっていたけど「岡山らしいものを食べてないな…」と岡山のB級グルメデミカツ丼発祥のお店「味司野村」さんへ

4X3A0394.jpg

とんかつにデミグラスソースは和洋折衷で不思議な味で頭のなかで「とんかつ?ハンバーグ?」とぐるぐる

4X3A0388.jpg

岡山空港

帰りは岡山空港から羽田空港

4X3A0399.jpg

岡山空港も広島空港と同じく市内からバスで30分ほどのところにあって山に囲まれている

4X3A0401.jpg

4X3A0405.jpg

「帰りは遅いから富士山は無理かな…」と思っていたけど、なんとか雲から頭を出す形で撮影できた

4X3A0409.jpg

4X3A0416.jpg

よーく見るとシルエットが…

4X3A0435.jpg

着陸態勢に入って東京の街が見えてきた

4X3A0430.jpg

34Lから着陸したので第3ターミナルビルを撮影。そして、帰りもバスゲートだった

4X3A0433.jpg

最後に

エヴァ新幹線 TYPE 500 EVAに乗るにあたって、博多⇔新大阪を1日1往復で博多6:40発→新大阪11:13着、折り返して新大阪11:29発→博多15:38着と往路で乗るには早過ぎるし、復路だと一番いい時間帯が移動で潰れてしまうのでどうしたものかと悩まされた。

ただ、目的は「一にエヴァ新幹線を撮りたい!二に乗りたい!」なので、別に始発からフルで乗ることにはこだわっていなかったことから、朝が早過ぎず・1時間半の程よい乗車時間となる広島8:13発→岡山9:57着に乗車を決めた。

4X3A0249.jpg

料金もe5489からだと正規運賃では5000円以上するところが3800円とおトクだった。

ちなみに次のハローキティ新幹線は別にいいかな…