takac.log

今日は何を撮りに行こうかな?

【広島・岡山旅行記 ep.2】世界遺産の安芸の宮島・厳島へ行ってきた【2018.2.19】

f:id:nekosogiradical:20180327201152j:plain

広島旅行2日目、半日は世界遺産安芸の宮島厳島へ行き、残りは市内観光をすることにした。

takaclog.hatenablog.com

JR広島駅から宮島桟橋

宮島への鉄道を使ったアクセスはJRと広電があるが、JRの方が乗車時間が短くて早く着くことができるので往路はJR広島駅で山陽本線に乗車した

4X3A9857.jpg

30分ほどでJR宮島口駅に到着

4X3A9860.jpg

フェリー乗り場へ行くとJRと松大汽船(広電グループ)のフェリーがあって同じ宮島桟橋行だけど、「大鳥居に最接近!!」に惹かれてJR側に乗ることにした

4X3A9861.jpg

左手側が松大汽船で右手側がJR

4X3A9865.jpg

フェリーだと片道500円はするかと思っていたけど、実際はJRも松大汽船も片道180円と良心的な価格設定

4X3A9864.jpg

大鳥居に最接近中!!

4X3A9883.jpg

ちょうど正面に捉えた

4X3A9890.jpg

宮島桟橋に到着

4X3A9898.jpg

ちょうどいいタイミングでフェリーが通過

4X3A9905.jpg

奈良ほどではないが宮島にも結構な数の鹿がいる

4X3A9907.jpg

厳島神社へは商店街を通っていくルートと海沿いを通っていくルートの2つがあって、往路はまだ早い時間だったのもあって海沿いのルートを選択

4X3A9912.jpg

干潮ではないものの水量は少なめ

4X3A9916.jpg

参拝料を納めていざ厳島神社

4X3A9923.jpg

4X3A9928.jpg

4X3A9929.jpg

4X3A9931.jpg

4X3A9942.jpg

昼食は宮島名物の穴子丼を食べに「あなごめし和田」さんへ

4X3A9968.jpg

「これまで食べてきた穴子って一体…」と思わせるクオリティ。ごちそうさまでした

4X3A9973.jpg

五重塔は今から約600年前に建てられたもので重要文化財指定されている

4X3A9977.jpg

4X3A9960.jpg

午後になるとより一層観光客が増えてくる(特に外国の方が団体でやってくる)

4X3A0006.jpg

4X3A0026.jpg

復路で商店街を歩いているともみじ饅頭の製造・販売をしているお店があったので、単品で注文しサービスのお茶と一緒にいただいた

4X3A0028.jpg

4X3A0038.jpg

帰りは松大汽船のフェーリで戻ってきて、そのまま広電に乗って広島市内へ

4X3A0042.jpg

原爆ドーム広島平和都市記念碑

原爆ドーム前駅で下車

4X3A0045.jpg

30歳になってようやく日本人として一度は訪れておきたい場所の一つへ

4X3A0046.jpg

4X3A0053.jpg

広島平和都市記念碑とその先に原爆ドーム

4X3A0054.jpg

広島城

広島と言えば毛利、毛利と言えば吉田郡山城だが、この広島城毛利元就の孫・輝元が築いた平城

4X3A0056.jpg

4X3A0061.jpg

堀の中には廣島護國神社

4X3A0068.jpg

4X3A0065.jpg

原子爆弾投下によって広島城も倒壊して現在は復元されたものとなっている

4X3A0070.jpg

4X3A0078.jpg

最後に

夕飯には地物の素材を中心に使った居酒屋へと足を運んだが、自分も妻も最初に1杯頼んだら基本的に最後までドリンクの追加オーダーはせず食事がメインとなってそこそこ値が張って、なんだか釈然としない気持ちになってしまう…(そして、ホテルに帰る道すがらコンビニで余計なカロリーを買ってしまう…それも旅の醍醐味だけど)

さて、翌日は最終日だけど今回の旅行のある意味メインとなるイベントが…!続く。

takaclog.hatenablog.com