takac.log

今日は何を撮りに行こうかな?

【宇都宮・福島旅行】大谷資料館(地下採掘場跡)でα7R IIの高感度を試してきた。1日目【2017.06.17】

f:id:nekosogiradical:20170705225515j:plain

先日購入したばかりのα7R IIを手に6月17〜19日にかけて2泊3日の宇都宮・福島旅行へ。

takaclog.hatenablog.com

JR東日本の新幹線YEAR 2017キャンペーン

旅行は贅沢な1回よりも細切れで何度もしたい派なのでいつも旅費を抑えるのにアンテナを張り試行錯誤している中で、JR東日本の新幹線YEAR 2017キャンペーンに目を付けた(東北・山形・秋田・上越・北陸がそれぞれ5の倍数周年となる)。


新幹線YEAR2017「四季を走る新幹線」篇

えきねっとトクだ値ではお先にトクだ値スペシャと銘打って、指定列車に対して20日前までに申し込めば半額で新幹線に乗れる大変オトクなキャンペーン。

DSC00434.jpg

当初は仙台+福島の予定だったけど、東京→仙台は朝7時の次は昼過ぎまでしかなく、いくら得でも朝が早過ぎたり・昼過ぎで遅い(初日の観光に回す時間がなさすぎる)のもあれなので、往路は11時に郡山行のなすのがあったので途中の宇都宮で下車して宇都宮+福島旅行にした。

ちなみに、往路の東京→宇都宮は2,460円/復路の福島→東京は4,370円で往復の交通費は破格の7,000円弱(+宇都宮→新白河まで1,300円強)。

DSC00443.jpg

山手線内や都区内が付くので浮くのは数百円だが地味に嬉しい。

東京駅→宇都宮駅

帰省でよく使う東京駅の20〜21番ホームだけど今回は帰省じゃないので(E7/W7系ではなく)E5系

DSC00437.jpg

なすのだからやまびこで使われることの多いE2系かと思っていた

DSC00426.jpg

しかし、はやぶさE5系でラッキー

DSC00438.jpg

そして、なすの257号 郡山行に乗車

DSC00441.jpg

東京から宇都宮まで1時間数分なのであっという間に到着して、駅に隣接しているホテル アール・メッツ内の宇都宮みんみんさんへ

DSC00452.jpg

王道の焼き餃子と水餃子をいただいた。ごちそうさまでした。

大谷寺・平和観音

昼過ぎに宇都宮駅へ着いたが20時前には出なければならないのでレンタカーを借りるほどではないが、公共交通機関を使うほどの余裕もない。そんな時にピッタリなタイムズカーシェアのステーションが駅前にあって事前に予約していた

DSC00531.jpg

宇都宮での観光は大谷資料館だったけど、さすがに何時間も居られるところではないので大谷寺(おおやじ)さんへ

DSC00467.jpg

DSC00468.jpg

お寺と観音様を見て終わり…かと思いきやお庭がとても立派だった

DSC00471.jpg

DSC00476.jpg

DSC00489.jpg

大谷寺から徒歩1分のところにある大谷平和観音様へ拝みに行く

DSC00501.jpg

上の画像だとサイズ感がわかりづらいので人が写っているバージョンも

DSC00512.jpg

高さ20mなので進撃の巨人で例えると猿型の獣の巨人(17m)より大きい(わかりづらい)

DSC00502.jpg

大谷資料館

大谷資料館の前にすぐ近くの大谷景観公園にも寄ったが、これと言って…

DSC00529.jpg

目的の大谷資料館の地下採掘場跡は日中だと30度近いこの時期でも中の気温が10度くらいで道中も所々で冷気が…

DSC00535.jpg

少し明るめに撮っているが実際はもっと暗い

DSC00540.jpg

スマホで撮っている人も多かったけど、果たして何を撮ったかわかるレベルで撮れているのだろうか…

DSC00558.jpg

と思って、自分でもXperia XZ(SO-01J)を取り出して撮影してみた。

まずはこれがα7RIIでISO12800(f2.8,1/60)とかなりの高感度だけどJPEGなのでノイズはかなり消えている

DSC00564.jpg

そしてこっちが、Xperia XZでISO3200(f2,1/15)で確かプレミアムおまかせオートで撮影したと思うけどディテールが潰れていてホワイトバランスもおかしい。ただ、スマホであることを考えると…

DSC_0431.jpg

三脚はもちろんダメだがカメラを置ける場所があったので5秒の長時間露光をするとISO125まで下がり、ノイズもほとんどなくなった

DSC00576.jpg

小1時間もいるとさすがに冷えてきたので脱出

DSC00604.jpg

冷えたとは言ってるそばからジェラート。好みでミルクとチーズのダブルにしたけど、写真としては面白みが…

DSC00605.jpg

多気不動尊

大谷資料館の後もまだ時間があったので近くの多気不動尊

DSC00611.jpg

DSC00617.jpg

DSC00621.jpg

紫陽花が咲いていた

DSC00636.jpg

DSC00635.jpg

DSC00631.jpg

夕飯はお昼に続き餃子。

DSC00640.jpg

お昼は王道で1種類の味で焼き餃子と水餃子を楽しんだが、夕飯は色んなバリエーションを楽しみたい!と変わり種が多いお店としてピックアップした。ちなみに、個人的に一番気に入ったのは椎茸餃子(どんこ餃子)だった。

この後は、翌日は終日福島観光でレンタカーを借りて翌々日に福島駅で乗り捨てる都合上、同一県内でなければ乗捨料金が掛かってしまうので、福島の南側に位置する新白河まで宇都宮から電車を乗り継いで移動した(宇都宮→黒磯→新白河)。

最後に

国内旅行だと旅行ガイドは買わないが、Kindle Unlimitedにるるぶが追加されていたので事前にダウンロードしておいて新幹線に乗っている時の餃子店選びにはとても役立った。

DSC_0417.jpg

カメラはもちろんα7R IIだけどレンズは超広角ズームレンズのSEL1635Zと単焦点レンズのSEL55F18Zの2本。