takac.log

今日は何を撮りに行こうかな?

【宇都宮・福島旅行】α7R IIで会津・磐梯を撮る。2・3日目【2017.06.18-19】

f:id:nekosogiradical:20170705225628j:plain

宇都宮・福島旅行の2日目は新白河駅でレンタカーを借りてスタート。

DSC00642.jpg

また、3日目は帰るだけだったので今回分にまとめることにした。

takaclog.hatenablog.com

白河小峰城

レンタカーを借りてこの次の目的地に直行するつもりが白河駅の近場にお城(白河小峰城)があるとのことで、少し回り道となったが折角の機会なので寄ることにした。

DSC00645.jpg

ただ、先の地震で被害に遭って修復工事中であり、朝も早かったので中に入ることは叶わず…

DSC00643.jpg

と思いきや、お手洗いをしてクルマに戻る途中で来る時には入れなかったエリアが開放されていた

DSC00651.jpg

お城(三重櫓)の中まで入れなかったが、それでも十分撮れて満足

DSC00656.jpg

大内宿

白河から西に走って着いたのが大内宿

DSC00672.jpg

DSC00670.jpg

DSC00674.jpg

到着してすぐは空いていたけど、帰りに観光バスの団体様がゾロゾロと来て間一髪セーフ

DSC00691.jpg

DSC00688.jpg

DSC00702.jpg

DSC00696.jpg

DSC00694.jpg

お食事処むらい

会津名物のソースカツ丼

次の目的地、鶴ヶ城に着くまでのルート上でかつ駐車スペースのある店を調べてもらって見つけたのがお食事処むらいさん。

ロースもヒレも1550円とそこそこ値が張るが、出てきた現物を見て思わず納得。これは何分以内に食べられば無料、的なやつじゃないかと思うくらいにビッグなとんかつが出てきた

DSC00706.jpg

ヒレもなんと5枚

DSC00708.jpg

半分ほど食べたところで衣と豚の脂で満腹感が増進され、遺憾ながら米の方は少し残してしまった…

若松城鶴ヶ城

この日一番の目玉が若松城。別名鶴ヶ城

DSC00758.jpg

残念ながら前回の姫路城に続き、この日も雨こそは降っていないが生憎の天気

DSC00721.jpg

DSC00730.jpg

DSC00737.jpg

若松城の入場券とセットになっている茶室麟閣にもサラッと

DSC00750.jpg

五色沼(毘沙門沼)

会津若松を出て磐梯山ゴールドラインを通って裏磐梯五色沼(毘沙門沼)へ。

五色沼の名の通り5つの沼があって、1〜2時間ですべてを回れるハイキングコースとなっているが、残念ながらこの日のチェックイン時間を加味すると滞在時間は30分しかなく…駐車場からすぐの毘沙門沼のみ

DSC00767.jpg

磐梯山と撮れたのはラッキーだけど…5つをコンプリートするのはまた改めて

DSC00770.jpg

DSC00792.jpg

ここの売店で販売しているソフトクリームはなかなかの美味だった

DSC00791.jpg

福島駅

3日目。観光するほどの時間もなかったので、福島駅へ直行してホームで新幹線撮影に

DSC00821.jpg

福島駅ははやぶさが300km/h超で通過していくのでミラーレスで撮るのはかなり難しい

DSC00851.jpg

AF-Cに高速連写モード

DSC00825.jpg

DSC00858.jpg

福島駅に停車する新幹線は遅いのでミラーレスでも楽々

DSC00845.jpg

最後に

今回の旅行は広角の16-35mmと明るい35mmの2本しか持っていかなかったが、55mmの明るいレンズを持ってくればよかったな~と思うことが何度かあった。

それとこの旅で気がついたのが、α7R IIではAPS-Cモードでも約1800万画素もあるので、α7を買ってすぐお蔵入りしていたSEL1670Zもこれからは使っていこうかなとも。