takac.log

今日は何を撮りに行こうかな?

α7R IIでFF30周年イベントとランドマークタワーからの眺めを撮る【2017.06.10】

f:id:nekosogiradical:20170705225406j:plain

八景島で植物(紫陽花)、野毛山動物園で動物を撮った後は、自分の被写体の中で一番多い風景を撮るのにランドマークタワーへ、その後はみなとみらいでFF30周年イベントのプロジェクションマッピング+夜景撮影をした。

takaclog.hatenablog.com

ランドマークタワーから

ランドマークタワーからの風景撮りはガラス越しとなるのでJPEG撮って出しではなくRAW現像をしている

DSC00271-Edit.jpg

DSC00287.jpg

ランドマークタワーから真下に目線を移すと日本丸の近くにハートが見える

DSC00283.jpg

上が35mmでこれが200mm

DSC00288.jpg

「悪趣味だ」と言われるかもしれないけど大きなハートの中心を等倍表示

f:id:nekosogiradical:20170620231152p:plain

沈む夕日を撮りたかったけど雲が厚くこれが限界だった

DSC00303-Edit.jpg

「横浜なのにマツダだ…」とついシャッターを切った1枚

DSC00312.jpg

FF30周年イベント

今年でFFは30週年。グランドインターコンチネンタルホテルでバハムート襲来のプロジェクションマッピングイベントがあると知り、この為だけにこの日一日三脚を担いでいた。

ここはオフィシャルな観覧スペースではないので音はあまり聞こえないけど、写真を撮るのには観覧車が入っていいロケーションに

DSC00321-Edit.jpg

上が35mmの単焦点レンズSEL35F28Zだったけど、もう少し寄りたくて55mmの単焦点レンズSEL55F18Zに変更して三脚&リモートシャッターで準備完了

DSC00342.jpg

プロジェクションマッピングをこれだけしっかり撮るのはこれが初めてで、シャッタースピード優先で1/60に設定

DSC00350.jpg

バハムート

DSC00362.jpg

ファンファーレ

DSC00384.jpg

DSC00396.jpg

「ボケた」ではなく「ボカした」※重要

DSC00403.jpg

馬車道の橋の上からも撮れるかな?」と2回目の公演までに移動してみたがワールドポーターズが被って撮れなかった

DSC00407.jpg

最後に

つい新しいカメラを手にしてテンションが上ってしまい、この一日で動物、植物、風景、夜景と欲張って撮ったけど本当に満足のいくカメラだった。

また、普段はRAWオンリーで撮ることが多いが、Lightroomではソニーのカメラの色が出せないのでJPEGで撮っておきたくもなる。

ファイルサイズもそこそこあるからこの機にRAWとJPEGを使い分けようか悩み中。

あと、ボディの重さがα7の1.5倍くらいになってるけどそこは全然気にならなかったかな。