takac.log

今日は何を撮りに行こうかな?

梅の季節到来!新宿御苑で梅とメジロを撮ってきた【2018.2.17】

f:id:nekosogiradical:20180314204400j:plain

2月になると都内各所で梅が咲き始めるので、この日はカメラを持って新宿御苑へ。

とその前に腹ごしらえ(お昼)に新宿二丁目の満月廬さんで日替わりランチ。
おかずが2品ついて800円ととてもおトクなので機会があれば是非。

f:id:nekosogiradical:20180314212816j:plain

絶品小龍包 満月廬 本店(新宿三丁目)
〒160-0022 東京都新宿区新宿3-10-4(末広亭前)
3,300円(平均)850円(ランチ平均)

梅を撮るならやはり望遠ズームレンズ。
SONYのα7R IIにSEL70200G、さらに高解像度も不要だと判断して焦点距離が1.5倍となるAPS-Cモードで撮影した。

2月中旬で満開にはもう少し掛かる感じで咲いている場所を切り取る

DSC03213.jpg

DSC03223.jpg

梅だけではなくて早咲きの桜(多分)もあった

DSC03221.jpg

DSC03230.jpg

白と赤

DSC03276.jpg

さすがに蝋梅のシーズンは終わり

DSC03337.jpg

とある木の周りにCanonの1D Xに自分のSEL70200Gの一回りも二回りも大きい望遠ズームレンズを持った人がいて、「何がいるんだ??」と思ったらメジロだった

DSC03293.jpg

DSC03297.jpg

梅だけでなく桜にもメジロの姿が

DSC03391.jpg

DSC03352.jpg

DSC03363.jpg

DSC03448.jpg

DSC03467.jpg

DSC03508.jpg

この日は曇り時々雨で風も強くて身体が冷えてきた所で温室へ

DSC03309.jpg

DSC03312.jpg

DSC03315.jpg

DSC03317.jpg

DSC03321.jpg

DSC03323.jpg

DSC03324.jpg

DSC03331.jpg

DSC03332.jpg

終わり。

今回はすべてJPEGでRAW現像したものはない。
と言うのも、前回の浮島町公園での撮影でRAW+JPEGからJPEGオンリーに切り替えていたのをすっかり忘れていて、家に帰ってきてLightroomの取り込んだらいつもはRAWとJPEGで同じ画像が2枚ずつ並ぶはずが1枚しかなくてアレ…ってのがオチ。

この後は六本木ヒルズでのとあるイベントに行ってきたけど、それはまた次回。

takaclog.hatenablog.com