takac.log

今日は何を撮りに行こうかな?

終わりかけの紅葉を撮りに大室山と一碧湖へ行ってきた。2日目伊東編【2017.12.4】

f:id:nekosogiradical:20180305212644j:plain

サブブログの記事で(今更ながら)年に一度の白地図を更新するのに2017年の旅行をまとめていると、昨年12月の伊東・伊豆旅行の2日目が記事になっていなかったことに気付いて時系列がおかしくはなるが急遽アップすることにした(後日、投稿日は合うように修正予定)。

takaclog.hatenablog.com

この日の目的は大室山と一碧湖の2つに行くこと。
どちらも伊東駅前からバスでいけるが、都度払いより伊東観光フリーパスを買った方が得だと伊東駅前のバス案内所で教えてもらい購入。

大室山

伊東駅前からバスに乗って大室山の最寄となる『シャボテン公園』で下車

大室山頂上へのリフト

DSC02816.jpg

リフトに乗っていると後方に富士山が…!

DSC02822.jpg

大室山は1周約20分のお鉢巡りができるが緩やかであるがアップダウンがある

DSC02830.jpg

DSC02837.jpg

リフト乗り場と小屋の後ろに富士山

DSC02836.jpg

薄っすらと大島が見えた

DSC02839.jpg

とりあえず富士山と絡ませておけばいいだろう、と安直な考えが続く…

DSC02843.jpg

DSC02847.jpg

DSC02851.jpg

DSC02861.jpg

すり鉢型の底ではアーチェリーの的が設置されていて、なかなか使い方としてはよくできてるな、と

DSC02859.jpg

下山後はバスで一碧湖へ

DSC02869.jpg

一碧湖

一碧湖は「伊豆の瞳」と呼ばれ一周約4kmと小一時間で回れること、そして紅葉が綺麗とのことから歩いてみることにした

DSC02870.jpg

12月に入っていたのもあって紅葉は残念ながらほぼ終わっていたけど、それでも場所を選んでなんとか撮ることができた

DSC02874.jpg

DSC02888.jpg

DSC02889.jpg

DSC02901.jpg

DSC02908.jpg

DSC02916.jpg

市川製茶工場 湯の花店

伊東駅に戻ってきて帰りの電車まで小一時間あったので『市川製茶工場 湯の花店』さんへお邪魔してパフェをいただいた

DSC02920.jpg

伊東駅スーパービュー踊り子

帰りもスーパービュー踊り子号へ乗車

DSC02925.jpg

最後に 

2017年最後の旅行は「伊東・伊豆でゆっくりと温泉でも入って」と言うことで、温泉をメインに行ったけどそれなりの撮れ高もあってよかったなぁ。

もう少しだけ時間があれば城ヶ崎海岸の方にも行きたかったけど、場所が近いだけにまた来ることもあるだろうと今回は見送った(河津桜まつりとかもあるし)。

そんなわけで、これで2017年の旅行はすべて終わり。2018年へ続く。