takac.log

今日は何を撮りに行こうかな?

東京の春を求めて新宿・四谷・九段下を歩いた【2017.04.01】

f:id:nekosogiradical:20170420215221j:plain

東京でサクラの開花宣言がされて1週間超。「そろそろ見頃では…」と、東京の春を求めて今回は一眼レフを持って出発。

takaclog.hatenablog.com

カメラとレンズ

ただ、この日はいつものEOS 5D Mark IVではなくEOS 7D Mark II。

理由は数ヶ月前に届いてそのままになっていたWi-Fi非対応のEOS 7D Mark IIをWi-Fi化するSDカードW-E1がどんなものか使ってみたく。

f:id:nekosogiradical:20170420215225j:plain

W-E1を使うためにカメラのファームウェアアップデートを実施。

f:id:nekosogiradical:20170420215223j:plain

f:id:nekosogiradical:20170420215224j:plain

takaclog.hatenablog.com

レンズは2本で1本は超広角ズームレンズのSIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM。

もう一本は、TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD (F004E)。90mmだけどAPS-Cなので35mm換算で約145mmに。

新宿(都庁・西新宿)

まずは腹ごしらえで、以前から気になっていたゴマペーストが多めの担々麺を提供している新宿 秀山さんへ。

f:id:nekosogiradical:20170420220233j:plain

腹ごしらえを済ませて「いざ、撮影へ!」と思って外に出ると、雨がポツポツ。

スマホの雨雲レーダーアプリで確認すると30分ほどで雨雲は通り過ぎる、とのことでついさっきお昼を食べたばかりなのにカフェで雨雲が通り過ぎるのを待つ。

そして、雨雲レーダーの通りに30分ほどで外を歩いている人が傘をさしていなくなったので気を取り直して再出発。

初っ端から春感ゼロだけど8mm(35mm換算約13mm)で一度かこれを撮りたかった

f:id:nekosogiradical:20170420215220j:plain

上の中央が東京都庁・第一本庁舎で向かって左が第二本庁舎、そしてこれが第三本庁舎…ではなく、新宿パークタワー

f:id:nekosogiradical:20170420215222j:plain

ここまでの2枚が8-16mmでここからはすべて90mm F2.8のタムキュー

木蓮と高層ビル

f:id:nekosogiradical:20170420222033j:plain

&TOKYOとサクラ

f:id:nekosogiradical:20170420222050j:plain

四ツ谷駅から飯田橋駅

四ツ谷駅飯田橋駅の間にあるのは川…ではなく、江戸城の外堀でそれに沿ってサクラの名所となっている

f:id:nekosogiradical:20170420215219j:plain

ただ、サクラはまだ2〜3分咲き

f:id:nekosogiradical:20170420215217j:plain

サクラと総武線E231系

f:id:nekosogiradical:20170420215218j:plain

東京から山梨・甲府方面への特急E257系とサクラ

f:id:nekosogiradical:20170420215216j:plain

飯田橋駅近くの牛込橋から総武線とサクラ

f:id:nekosogiradical:20170420215214j:plain

飯田橋サクラテラス

f:id:nekosogiradical:20170420215215j:plain

九段下・靖国神社

サクラの名所であり東京のサクラの標本木がある靖国神社

f:id:nekosogiradical:20170420215213j:plain

さすがに名所中の名所だけあってかなりの人混みでありみんながサクラを撮っていた

f:id:nekosogiradical:20170420215211j:plain

東京のサクラの開花宣言がされた割に都内はまだそれ程じゃなかったけど、ここだけはほぼ満開だった

f:id:nekosogiradical:20170420215212j:plain

靖国神社から半蔵門駅への道中でやけに雀の鳴き声のする場所があって見上げるとたくさん集まっていた

警戒範囲の広い雀も90mm*1.6の焦点距離だと警戒されずに

f:id:nekosogiradical:20170420215210j:plain

大妻女子大学前では赤と白の混じった源平梅

f:id:nekosogiradical:20170420215209j:plain

f:id:nekosogiradical:20170420215208j:plain

最後に

天気があまり良くなく青空の下では撮れず、また靖国神社を除いてはサクラもあまり咲いておらず…ただ、今回は電車+サクラで撮れたのでその点では満足できたかな(でもやっぱり、満開+晴天も…)。

EOS 7D Mark IIにW-E1を使ってのWi-Fi化は、スマホへの画像転送のみしか使っていないけれどEOS 5D Mark IVでWi-Fiを使うのと勝手は変わらず。

ただ、W-E1を使うことでデュアルスロットのうち、画像の記録ができるのはCFカードのみとなってバックアップとしてのSDカードは使えなくなるので、その分CFカードを信頼性の高いものに買い換えるか検討中…

そして、「来週こそはリベンジを…!」と言いたいところだけど、この翌週は前の記事でも触れた関西の方に撮影を求めて行ったので今年の東京のサクラはこれで終わり。また来年。

takaclog.hatenablog.com