takac.log

今日は何を撮りに行こうかな?

飛行機のハラを撮る!成田・ひこうきの丘で撮ってきた【2018.4.1】

f:id:nekosogiradical:20180429085854j:plain

1週間前にさくらの山公園でサクラと飛行機を絡めた撮影をしたばかりなのに、次の日曜日には再び成田空港周辺へ来ていた。

takaclog.hatenablog.com 

takaclog.hatenablog.com

飛行機に乗るわけでもないのに2週連続で訪れたのは先週のサクラの開花はまだ3分咲きがいいところだったので「満開の日にリベンジしたい!」との思いと天気も良かったのでこんな絶好のチャンスはムダにできない!と。

ただ、今回は前回の反省(午前中のA滑走路は離陸がほとんどであること)を活かしてさくらの山公園には直行せずA滑走路34L側に位置するひこうきの丘へ向かうことにした。

東京駅八重洲口からJRハイウェイバス匝瑳市役所行の高速バスに乗って航空博物館で下車し数百m歩いてひこうきの丘へ。

航空科学博物館 JR東京駅八重洲口からのアクセス(高速バス)

電車とバスで乗り継ぐより割高だけど乗り換えの手間が掛からないのと確実に座れるのがメリット(逆に立ち乗りも予約もできないので乗れないリスクはあるが)

9M9A9792.jpg

先週に引き続きこの日も南風運用だったのでA滑走路16Rからの離陸

9M9A9679.jpg

離陸直後

9M9A9680.jpg

機体は上昇を続ける

9M9A9681.jpg

9M9A9682.jpg

ほぼ真上

9M9A9687.jpg

真上を少し過ぎたあたりでギラッ

9M9A9690.jpg

さらに高度を上げていくので追うのはここらで終了

9M9A9692.jpg

この日は快晴までいかず雲がそこそこ出ていた

9M9A9652.jpg

ANAB787

9M9A9676.jpg

やはり主翼が特徴的

9M9A9678.jpg

昼出発の便はLCCと貨物が結構な割合を占めている。バニラ・エア

9M9A9699.jpg

ピーチ・アビエーション

9M9A9724.jpg

タイガーエア

9M9A9736.jpg

タイ航空のA350。お腹の部分にはタイ航空のドメイン入り

9M9A9762.jpg

9M9A9772.jpg

千葉県警のかとり2号

9M9A9711.jpg

これまでと構図が違うのはA滑走路ではなく奥のB滑走路の16Lから離陸したスクートの787。35mm換算で300mm×1.5倍(APS-C)はトリミング無しでこんな感じ

9M9A9777.jpg

最後の一枚はひこうきの丘から降りた場所には桜が咲いていてそこから撮影した。もう何枚か撮るつもりが離陸がひと段落ついてしまって次が当分来ない感じだったのでこれが最初で最後に

9M9A9788.jpg

ひこうきの丘は以上。

カメラとレンズも前回の教訓を活かしてEOS 7D Mark IIの1台でレンズが超広角ズームにSIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM、標準ズームにEF24-70mm F4L IS USM、そして望遠ズームにEF70-300mm F4-5.6L IS USMの3本。

ここ(ひこうきの丘)では望遠ズームレンズ1本で十分撮れるけど、あえて超広角ズームレンズを使うのもアリかもしれない。

9M9A9753.jpg

EOS 7D Mark IIに70-300mmを付けているので35mm換算100-450mmになるけど、離陸した飛行機を追っていくには100-400mmの35mm換算150mm-600mm+1.5倍のエクステンダを付けて35mm換算240mm-960mmにしたいなぁ…20万か…

次回はさくらの丘公園へ。

takaclog.hatenablog.com