飛行機のハラを撮る!成田・ひこうきの丘で撮ってきた【2018.4.1】
1週間前にさくらの山公園でサクラと飛行機を絡めた撮影をしたばかりなのに、次の日曜日には再び成田空港周辺へ来ていた。
飛行機に乗るわけでもないのに2週連続で訪れたのは先週のサクラの開花はまだ3分咲きがいいところだったので「満開の日にリベンジしたい!」との思いと天気も良かったのでこんな絶好のチャンスはムダにできない!と。
ただ、今回は前回の反省(午前中のA滑走路は離陸がほとんどであること)を活かしてさくらの山公園には直行せずA滑走路34L側に位置するひこうきの丘へ向かうことにした。
東京駅八重洲口からJRハイウェイバスで匝瑳市役所行の高速バスに乗って航空博物館で下車し数百m歩いてひこうきの丘へ。
航空科学博物館 JR東京駅八重洲口からのアクセス(高速バス)
電車とバスで乗り継ぐより割高だけど乗り換えの手間が掛からないのと確実に座れるのがメリット(逆に立ち乗りも予約もできないので乗れないリスクはあるが)
先週に引き続きこの日も南風運用だったのでA滑走路16Rからの離陸
離陸直後
機体は上昇を続ける
ほぼ真上
真上を少し過ぎたあたりでギラッ
さらに高度を上げていくので追うのはここらで終了
この日は快晴までいかず雲がそこそこ出ていた
やはり主翼が特徴的
昼出発の便はLCCと貨物が結構な割合を占めている。バニラ・エア
タイガーエア
千葉県警のかとり2号
これまでと構図が違うのはA滑走路ではなく奥のB滑走路の16Lから離陸したスクートの787。35mm換算で300mm×1.5倍(APS-C)はトリミング無しでこんな感じ
最後の一枚はひこうきの丘から降りた場所には桜が咲いていてそこから撮影した。もう何枚か撮るつもりが離陸がひと段落ついてしまって次が当分来ない感じだったのでこれが最初で最後に
ひこうきの丘は以上。
カメラとレンズも前回の教訓を活かしてEOS 7D Mark IIの1台でレンズが超広角ズームにSIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM、標準ズームにEF24-70mm F4L IS USM、そして望遠ズームにEF70-300mm F4-5.6L IS USMの3本。
ここ(ひこうきの丘)では望遠ズームレンズ1本で十分撮れるけど、あえて超広角ズームレンズを使うのもアリかもしれない。
EOS 7D Mark IIに70-300mmを付けているので35mm換算100-450mmになるけど、離陸した飛行機を追っていくには100-400mmの35mm換算150mm-600mm+1.5倍のエクステンダを付けて35mm換算240mm-960mmにしたいなぁ…20万か…
次回はさくらの丘公園へ。