世界の航空会社を楽しむ。さくらの山公園・前編【2018.3.26】
直近4回の投稿では土日に都内でサクラを撮った。
しかし、それではもの足りず「こんないい天気でサクラが満開なのに仕事なんかしてる場合じゃない!」と週明け月曜日は有給を取って『鉄とサクラ』を撮るのに千葉県は成田市へ向かった。
『千葉県成田市+鉄=成田空港』だが、成田空港の展望台からでは鉄とサクラを一緒に撮れないのでA滑走路とは目と鼻の先の『さくらの山公園』へ。
自宅からは総武快速線直通の横須賀線で船橋駅まで行き、京成本線に乗り換えて京成成田駅へ。
さくらの山公園までの公共交通機関はバスのみで成田駅からコミュニティバスとJRバスがそれぞれ出ているのだがいずれも本数は少なく事前の時刻表確認は必須。
この日は暖かく南風運用となっていて、午前中から13時頃までは離陸が続き、その後にようやく着陸タイムとなる(しかし、今回の記事は離陸で終わる)。
さくらの山公園に着いて一発目がなんとマレーシア航空のA380
成田⇔クアラルンプール線は通常A330だが3月17日から4月11日までの期間限定でA380を投入していた
世界最大の旅客機は月並みな感想だけど「デカい!」
A380は今一番乗りたい旅客機だがなかなか機会がないし、乗るなら大量保有しているエミレーツが…ドバイへGo?
日本の旅客機ではなくなったけど貨物ではまだ現役の日本貨物航空のB747
A380もだけど4基エンジンは迫力が違う
成田空港から航空機に乗ると大体いつもこんな感じで離陸待ちに合う
フィンエアー(フィンランド航空)のA350-900。トナカイの特別塗装機
タイガーエアのA320 neo
以前にも成田で遭遇した無塗装機と再会
今回はバッチリと社名を押さえた。アトラス航空のB747
この日はなぜかセントレアからのプライベートジェットが何度も着陸にトライしてはゴーアラウンド
スクートはLCCでありながら機体はA320やB737のような小型機ではなく中型機のB787を使っている
香港航空のA320
バニラ・エアのA320neo
最後はタイ航空のA350-900
A380ほどではないけどこちらも双発機の中では最大級
この後からはいよいよ着陸となるが、、すでに結構な枚数を載せてしまっているので次回へ続く。