takac.log

今日は何を撮りに行こうかな?

世界の航空会社を楽しむ。さくらの山公園・前編【2018.3.26】

f:id:nekosogiradical:20180419202421j:plain

直近4回の投稿では土日に都内でサクラを撮った。

しかし、それではもの足りず「こんないい天気でサクラが満開なのに仕事なんかしてる場合じゃない!」と週明け月曜日は有給を取って『鉄とサクラ』を撮るのに千葉県は成田市へ向かった。

takaclog.hatenablog.com

『千葉県成田市+鉄=成田空港』だが、成田空港の展望台からでは鉄とサクラを一緒に撮れないのでA滑走路とは目と鼻の先の『さくらの山公園』へ。

自宅からは総武快速線直通の横須賀線船橋駅まで行き、京成本線に乗り換えて京成成田駅へ。

さくらの山公園までの公共交通機関はバスのみで成田駅からコミュニティバスとJRバスがそれぞれ出ているのだがいずれも本数は少なく事前の時刻表確認は必須。

9M9A9277.jpg

この日は暖かく南風運用となっていて、午前中から13時頃までは離陸が続き、その後にようやく着陸タイムとなる(しかし、今回の記事は離陸で終わる)。

さくらの山公園に着いて一発目がなんとマレーシア航空のA380

9M9A9219.jpg

成田⇔クアラルンプール線は通常A330だが3月17日から4月11日までの期間限定でA380を投入していた

9M9A9225.jpg

世界最大の旅客機は月並みな感想だけど「デカい!」

9M9A9226.jpg

A380は今一番乗りたい旅客機だがなかなか機会がないし、乗るなら大量保有しているエミレーツが…ドバイへGo?

9M9A9229.jpg

日本航空B787

9M9A9236.jpg

全日本空輸B787

9M9A9269.jpg

ガルーダインドネシア航空のB777-300ER

9M9A9245.jpg

日本の旅客機ではなくなったけど貨物ではまだ現役の日本貨物航空B747

9M9A9249.jpg

A380もだけど4基エンジンは迫力が違う

9M9A9255.jpg

成田空港から航空機に乗ると大体いつもこんな感じで離陸待ちに合う

4X3A1041.jpg

ユナイテッド航空B777-200で結構古めの機体

9M9A9272.jpg

9M9A9273.jpg

フィンエアーフィンランド航空)のA350-900。トナカイの特別塗装機

9M9A9275.jpg

イベリア航空A330-200

9M9A9287.jpg

タイガーエアのA320 neo

9M9A9293.jpg

ピーチ・アビエーションA320

9M9A9298.jpg

以前にも成田で遭遇した無塗装機と再会

takaclog.hatenablog.com

9M9A9300.jpg

今回はバッチリと社名を押さえた。アトラス航空のB747 

9M9A9305.jpg

この日はなぜかセントレアからのプライベートジェットが何度も着陸にトライしてはゴーアラウンド

9M9A9316.jpg

アエロフロート・ロシア航空のA330

9M9A9323.jpg

韓国のLCC ジンエアーのB737

9M9A9327.jpg

さっきも写っていたシンガポールLCC スクートのB787

9M9A9328.jpg

スクートはLCCでありながら機体はA320B737のような小型機ではなく中型機のB787を使っている

9M9A9329.jpg

香港航空のA320

9M9A9338.jpg

韓国のLCC ティーウェイ航空B737

9M9A9340.jpg

バニラ・エアのA320neo

9M9A9347.jpg

最後はタイ航空のA350-900

9M9A9331.jpg

9M9A9333.jpg

A380ほどではないけどこちらも双発機の中では最大級

9M9A9335.jpg

この後からはいよいよ着陸となるが、、すでに結構な枚数を載せてしまっているので次回へ続く。

takaclog.hatenablog.com