takac.log

今日は何を撮りに行こうかな?

SONY α7R II+SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSMで城南島海浜公園からの航空機フォト・前編【2019.5.25】

f:id:nekosogiradical:20190703222114j:plain

SIGMA 100-400mm F5-6.3 DG OS HSMを購入した際に「マウントアダプタのMC-11を使えばSONY α7R IIでも使えるから」との理由付けをしていたが、実際のところ「動体撮影で使い物になるか?」という点においてはあまり高い期待はしていなかった。

とは言え、どの程度使えるかが試したくなり撮影に出掛けた。

takaclog.hatenablog.com

城南島海浜公園

撮影の舞台は航空機を撮影する人にとっては定番の城南島海浜公園

南風運用ではRWY22へと着陸する機体が頭上を通過する迫力満点のポイント。

しかし、この日の午前中は北風運用だったが天気予報を見ると午後から風向きが南風に変わるとのことで、その予報を信じ蒲田駅からバスに乗りやってきた。

DSC09613.jpg

航空機フォト

ここからは枚数が多いので(似たようなカットも多い)通信量にはご注意。

また、撮影はJPEG・露出や色調整なし・必要に応じてトリミング(傾きの調整を含む)をしている。

ルフトハンザドイツ航空A340-600

着いて直ぐに空港側を見るとルフトハンザドイツ航空A340-600がタキシング。

DSC09523.jpg

RWY16Lに入りテイクオフ。これはトリミング無しだがAPS-Cモードで1.5倍の600mm。

DSC09531.jpg

かなり離れているので大きめにトリミングをしたがブログで使うなら許容範囲かな?

DSC09533.jpg

JAL日本航空ウィルチェアーラグビー特別塗装機・B767-300

ここからしばらくはRWY22への着陸。

向かってくる所だけを撮るなら1.5倍のAPS-Cモードの方が使い勝手が良い。

DSC09552.jpg

チャイナ・エアライン(中華航空)・A330-300

羽田空港の発着数は圧倒的に国内線が多いが昼過ぎの時間帯は午前中に中国や台湾、香港などを出た国際線が到着する時間でもある。

DSC09569.jpg

DSC09575.jpg

DSC09581.jpg

ANA全日本空輸)・B777-300

APS-Cモードはオフ。

DSC09594.jpg

DSC09600.jpg

トリミング無し400mm。

DSC09602.jpg

DSC09606.jpg

DSC09608.jpg

ANA全日本空輸)・B737-800 

DSC09619.jpg

滑走路への侵入は構図が難しい。

DSC09628.jpg

JAL日本航空)・B777-200

DSC09654.jpg

着陸する手前なので航空機としてスピードはかなり落ちているがシャッタースピードは1/1000〜1/2000。

DSC09660.jpg

DSC09665.jpg

機体の腹に滑走路が写り込んでいる。

DSC09673.jpg

中国東方航空A330-300

トリミング無し。既にこれまででお気付きかもしれないが周辺減光が結構出ていて、広角端100mm/F5.6はこのレベル。

DSC09762.jpg

望遠端400mm/F5.6。

DSC09763.jpg

ANA全日本空輸)・B787-8

トリミング無し。

DSC09788.jpg

DSC09793.jpg

B787といえばやはりこのエンジン部のギザギザ(シェブロンノズル)。

DSC09795.jpg

DSC09798.jpg

DSC09802.jpg

JAL日本航空)ドリームエクスプレス90特別塗装機・B767-300

JALドリームエクスプレス90

DSC09862.jpg

ANA全日本空輸)・A321-200(A321 neo) 

DSC09871.jpg

ANA全日本空輸)・B787-8

トリミング無し。

DSC09926.jpg

DSC09932.jpg

DSC09934.jpg

DSC09935.jpg

DSC09937.jpg

ANA全日本空輸)787特別塗装機・B787-8

トリミング無し。

DSC09949.jpg

今や数少ない787塗装機。

DSC09950.jpg

DSC09953.jpg

DSC09958.jpg

DSC09961.jpg

キャセイパシフィック航空B777-300ER

国内キャリアだと同じ型の機体でも20-30分も待てば次のチャンスがやってくるが、海外キャリアは1日1回しかチャンスがないことも多く広角気味に撮って後でトリミングで構図を決める。

DSC09993.jpg

DSC09995.jpg

DSC00003.jpg

ANA全日本空輸スターアライアンス特別塗装機・B767-300ER

意外と自分のライブラリではレアなのがANAスターアライアンス特別塗装機。

DSC00014.jpg

特に今撮りたいのが昨年B787シリーズで初めてのスターアライアンス特別塗装機として導入されたJA899A。羽田と東南アジアをメインに就航しているようなので機会はありそうだが…

DSC00023.jpg

中国南方航空A330-300

トリミング無し。

DSC00040.jpg

DSC00046.jpg

DSC00048.jpg

DSC00052.jpg

ルフトハンザドイツ航空B747-8

再び羽田空港のRWY16Lへと大きな機体がやってきた。

DSC00073.jpg

ルフトハンザドイツ航空B747-8A380に対応していない羽田空港では最大の機体。

DSC00077.jpg

DSC00079.jpg

DSC00082.jpg

エールフランス航空・B777-300ER

DSC00105.jpg

DSC00111.jpg

DSC00116.jpg

終わり。

最後に

今回は前編ということで次回の後編へと続くのだが、この日ここに来たのにはα7R IIに100-400mmを使うのとは別の目的があった。

その目的とはこの日付とこの一枚でピンとくる人もいるのでは…? 

DSC09917.jpg

次回へ続く。

 

takaclog.hatenablog.com