東京国際空港(羽田空港)国内線第2ターミナル展望台【2018.11.20】
前回は国際線ターミナルビルの展望台からだったが今回は国内線第2ターミナルの展望台から。日が傾いてきて第2ターミナルビルからの撮影は順光となって撮影がしやすい(逆に第1ターミナルビルからは難しい撮影になる)。
第2ターミナルビルはANAの国内線が大半を占めるターミナルであり、目の前のB滑走路では34Rを着陸と離陸の同時運用している。
展望台に着いた時はプッシュバックしていたANAのスターウォーズ特別塗装機B777-200がタキシングをはじめた。
この日の離陸は34Rと05、05だと撮影は厳しくなるので「34Rから離陸してくれ〜」との念が通じたのか34Rの離陸待ちについた。
早くも翼がしなっている。
夕日に照らされいい感じ。
B737-800だと小型ゆえに離陸が早くてスカイツリーとの間隔が広かったがB787-8だとかなり縮まる。
次はいよいよ…と思ったが、JALのB767-300が着陸してきた。
着陸したJAL B767-300が滑走路から外れたところでスターウォーズ特別塗装機B777-200が滑走路にイン。
B777-200のゆっくりとそして力強いテイクオフ。
ゲートブリッジ。
スカイツリーともバッチリ。
ここまでシャッタースピードを1/500で撮影してきたが日が暮れISO感度が1000前後まで上がってきたので1/250まで落としたが刻々と辺りが暗くなりそれでもISO2000-3200まで上がっていた。
エアドゥのベア・ドゥ北海道JET特別塗装機B767-300。
D滑走路05から離陸するキャセイパシフィック航空B777-300ER。
JAL 737-800の着陸。
ANAがTOKYO2020で一般公募した特別塗装機B777-200ERスポットへのタキシング。
JAL空のエコ特別塗装機B777-200。このあたりからISO感度は上限設定のISO6400に。
D滑走路05から離陸するベトナム航空A350-900。かなりノイジー。
1/100での流し撮り。
国際線ターミナルビル展望台では着陸後のタキシングを撮影していたJALのサムライブルー特別塗装機B777-200の離陸。
1/15での流し撮りは成功率が2割前後だった。
帰り際に国内線ターミナルでもiPhone XS Maxで撮影。
[2x]で撮影。国際線の展望台では十分明るかったので望遠側のカメラになっていたが、国内線では明るさが足りず広角側のカメラとなっていた。
羽田空港第2ターミナルで国際線を受け入れるための改修工事のクレーンが見えた。これに伴い国際線ターミナルビルの名称は羽田空港第3ターミナルビルになる。
最後はスズメとANA。
終わり。