takac.log

今日は何を撮りに行こうかな?

サクラ満開の東京を撮る2018。2日目後編(新宿→五反田)【2018.3.25】

f:id:nekosogiradical:20180411000951j:plain

2日目の後半は仕事で毎日通っていてロケハンもバッチリの新宿駅西口からスタート。

takaclog.hatenablog.com

新宿エリア(西新宿)

都庁方面へ向かう地下通路から「小田急デパート」をバックにサクラが咲いていた

4X3A0916.jpg

定番の「東京都庁」撮影スポットでは超広角ズームレンズを使用しモノクロで撮影

4X3A0919.jpg

都庁とサクラ

4X3A0924.jpg

新宿パークタワーとサクラ

4X3A0931.jpg

サクラ…ではない気がする

4X3A0932.jpg

半月と都庁とサクラ

4X3A0935.jpg

新宿中央公園も満開

4X3A0944.jpg

都庁の前の通りからワシントンホテルへの道

4X3A0947.jpg

甲州街道沿いを歩いて新宿駅へと戻る道すがら

4X3A0956.jpg

五反田エリア(ふれあいK字橋)

五反田駅から大崎駅の方へ山手線外回り側を歩いているとちょうど鉄道とサクラの撮影スポット「ふれあいK字橋」がある

4X3A0977.jpg

一コマ遅かった…

4X3A0979.jpg

この位置からだと標準ズームレンズでも十分に撮ることができるので、電車が来ないとマクロモードでサクラを撮ってみたり

4X3A0984.jpg

今では結構な数が置き換わっていて珍しさもなくなってきているが新型山手線E235系とサクラ

4X3A0986.jpg

この「ふれあいK字橋」はJRだけでなく後ろを振り返れば東急池上線も撮ることができる一石二鳥のスポット

4X3A1004.jpg

夕陽でギラッと来るタイミングで電車は来たけどサクラのボリュームが足りなかった…

4X3A1010.jpg

4X3A1012.jpg

日が傾いて来てサクラが影になってしまったのでこれにて終了。

4X3A1032.jpg

4X3A1034.jpg

最後に

「今年はさくら日和でよく撮れた」なんて感想を言いたい所だけど、実はこの翌日の月曜日は「こんなにサクラが咲いてるのに会社なんて行ってる場合じゃない!」と、有給を取って土日だと混雑していて行けないを撮りにとある場所へと行ってきた。

その話はまた次回。3日目に続く。

takaclog.hatenablog.com