takac.log

今日は何を撮りに行こうかな?

【上海旅行 ep.14】上海市内観光で定番の田子坊と外灘へ行ってきた【2019.4.2】

f:id:nekosogiradical:20190603222329j:plain

上海旅行の4日目であり最終日。

帰国のフライトは夕方で14時頃まで市内観光をする時間があったので上海市内のメジャーな観光スポットである田子坊と外灘へ行ってきた。

takaclog.hatenablog.com

田子坊(でんしぼう)

ホテルをチェックアウトしたがすぐに空港へ行くわけではなくキャリーバッグが邪魔なのでホテルのクロークサービスに預けて出発。

DSC01302.jpg

朝食はマクドナルドにてハムマフィンと揚げパンとコーヒーで支払いはWeChat Pay。

最初の目的地は 田子坊

音読みの「でんしぼう」が正しいようだが訓読みの「たこぼう」でもいいとか。

DSC01330.jpg

オシャレでアートな街、ゆえにコメントがしづらく何をどう撮るべきかが難しい。

DSC01307.jpg

DSC01306.jpg

DSC01313.jpg

DSC01319.jpg

DSC01320.jpg

DSC01322.jpg

DSC01324.jpg

DSC01327.jpg

東泰祥生煎館(东泰祥生煎馆)

実はお昼を見越して朝ご飯のマックは少なめにしていて、その期待のお店がこちらの 東泰祥生煎館 さん。

田子坊から路線バスに乗って最寄のバス停から徒歩で約15分。

焼き小龍包が有名なこちらのレストランでは入口で注文してから席に座って待つ。

お目当ての小籠包!中がとてもジューシー。

DSC01333.jpg

追加オーダーでワンタンスープ…だが、味がほとんどしない。中国のスープはたまに無味に近い程の薄味があるのは何なんだろう?

DSC01337.jpg

Instagram

https://www.instagram.com/p/BvwXTuCnerh/

#上海旅行 最終日。夕方発のフライトなので上海の旧市街地的な場所を午前中はブラブラ #田子坊 #田子坊上海 #上海グルメ #焼き小籠包 #東泰祥

外灘(昼)

2日目の夜にも訪れた外灘。

takaclog.hatenablog.com

近代建築

日中には日中の良さがある。

DSC01346.jpg

とてもヨーロッパっぽい感じだがここは中国、上海。

DSC01352.jpg

チューリップと観光用ダブルデッカー

DSC01367.jpg

DSC01383.jpg

近代建築の屋上には中国の国旗(五星紅旗)がある。

DSC01402.jpg

夜景だとあまり気付かなかったが結構な本数である。

DSC01403.jpg

DSC01405.jpg

浦東新区(陸家嘴)

DSC01375.jpg

こっちはやっぱり夜の方が綺羅びやかで迫力があるかな。

DSC01384.jpg

上海市人民英雄記念塔

数々の戦争で命を落とした方を弔う塔。

DSC01386.jpg

外白渡橋

外灘と虹口を結ぶ橋で中国初の全鋼橋。

DSC01399.jpg

DSC01394.jpg

ロック・バンドならBUNDではなくBANDでは?と思ったが、外灘→バンドとかかっていた。

DSC01415.jpg

※ここは中国です。

DSC01414.jpg

Instagram

https://www.instagram.com/p/Bvy3YH9nyaM/

最終日の昼過ぎに訪れた #外灘 は #西洋式高層建築 が建ち並んでいてまるでヨーロッパに来たかのような街並みだった #上海旅行 #shanghai #theband #上海旧市街

最後に

これにて上海市内観光は終了。

これで思い残すことはない…かと思っていたが、一つだけ悔いが残っていたのがタピオカミルクティーをほとんど飲んでいなかったこと。

というわけで、ホテルへの道中で途中下車し日本展開もしている『CoCo 都可』へ行ったがタピオカミルクティーはなくて(中国ではタピオカミルクティーは人気がないのか、将又飽きられたのか)期間限定のイチゴとベリーの果肉は入ったいちごミルク的なものを注文した。

これはこれで美味しかったがやっぱり口はタピオカミルクティーだったんだよなぁ…

さて、これで最終日で上海市内観光は終了となったが帰国して羽田空港に到着するまでがこのブログ。次回の上海旅行最終回へと続く。

takaclog.hatenablog.com