takac.log

今日は何を撮りに行こうかな?

【上海旅行 ep.11】中国本土で唯一のディズニーランド!上海迪士尼乐园(上海ディズニーランド)へ・前編【2019.4.1】

f:id:nekosogiradical:20190527003528j:plain

上海旅行3日目は中国本土では唯一のディズニーランド、上海迪士尼乐园(上海ディズニーランド)に終日入り浸っていた。

これまでディズニーランドは日本の東京ディズニーランド東京ディズニーシー、そしてアメリカはロサンゼルスのディズニー・アドベンチャー・ワールドに訪れており今回は4つ目となる。

takaclog.hatenablog.com

パーク入園まで

上海ディズニーランドへはMTRでも行けるが宿泊先のホテルオークラ上海(花園飯店)では上海ディズニーランドへのバス送迎(有料)サービスを利用した(確か片道50元≒800円で乗車前日に予約)。

DSC00648.jpg

MTRは乗り換えが必要となるのでバスの方が早いかと思いきや、平日で道路が混んでいて予想以上に時間が掛かった(多分、MTRの方が早かった)。

ただ、自己手配型の旅行だとバスに乗る機会はあまりなくてその国の道路事情を知るのには良かったかも。

f:id:nekosogiradical:20190527005523j:plain

予定より20分ほど遅れてバスはパークの駐車場に停車して、自分たち以外にも数名乗車していたが降りる気配はなくそのまま次の目的地へ向かっていった(方向的には浦東国際空港かな?)。

f:id:nekosogiradical:20190527005521j:plain

パーク外にあるワールド・ディズニー・ストア(迪士尼世界商店)は規模(商品数)が園内外でトップクラスだとか。

DSC00660.jpg

DSC00661.jpg

池には巨大なドナルドがぷかぷか。

DSC00664.jpg

DSC00667.jpg

上海ディズニーランドは手荷物検査があってバッグの中身をひっくり返すかのようによーく確認される。隣のレーンでは結構な数の食べ物を持ち込んでいた初老の男性がすべて没収されていた(文句も言っていた)。

The following items cannot be brought into the Park:

次のものはパーク内には持ち込めません。

Food, alcoholic beverages, non-alcoholic beverages with volume larger than 600 ml.

食べ物、アルコール飲料、そして600ml超のノンアルコール飲料

https://www.shanghaidisneyresort.com/en/rules/

f:id:nekosogiradical:20190527005522j:plain

上海迪士尼乐园(上海ディズニーランド)入園

入園チケットは事前に毎度おなじみのKKdayさんのサイトから購入していたのでチケット確認のゲートでパスポートを渡すとパソコンで照合して入園券を発券してくれた。

【中国】上海ディズニーランド 1デー / 2デー入場チケット:グリーティングの穴場! - KKday

DSC00676.jpg

DSC00680.jpg

上海でも春先の時期だったのできれいな花が咲いていた。

DSC00684.jpg

DSC00689.jpg

ディズニーランドの顔とも言えるお城は"すべてのディズニープリンセスを象徴する エンチャンテッド・ストーリーブック・キャッスル"で高さは世界イチの60m。

DSC00694.jpg

桜とコラボ。

DSC00700.jpg

カリブの海賊 - バトル・フォー・ザ・サンケン・トレジャー

「上海ディズニーランドに来たからには他のディズニーランドにはないアトラクションを楽しみたい!」との思いからまずはここに。 

DSC00707.jpg

スタッフが葉っぱでドクロを製作中…

DSC00706.jpg

そして、カリブの海賊‐バトル・フォー・ザ・サンケン・トレジャー-へ!

DSC00709.jpg

待ち時間60分弱。

DSC06412.jpg

道中の展示がよく作り込まれているが、WANTEDの張り紙の中に漢字があって改めて中国のディズニーなんだなと。

DSC06417.jpg

1つの船の店員が30人とのことで列はスムースに進む。

DSC06423.jpg

まさかの一番前で楽しめた。

DSC06425.jpg

内部は特に撮影NGではなかったので何枚か撮ったけど予想通りブレていたのでこの一枚だけに。

f:id:nekosogiradical:20190529003700j:plain

MEET MICKEY

ミッキーと会って・触れて・写真が撮れるミート・ミッキー。

DSC00725.jpg

上海ディズニーランドではどうもあまり人気がなく待ち時間は20分ほど。

DSC00733.jpg

額縁の絵には色んなギミックが仕掛けられており時々動いている。

DSC00732.jpg

DSC00735.jpg

DSC00736.jpg

妻とミッキーのツーショットのみでミッキー単独の写真が撮れていなかったので割愛。

DSC00745.jpg

月食府(ランチ)

ランチは上海のディズニーランドらしく(?)中国料理のお店漫月食府へ。

DSC00712.jpg

DSC00718.jpg

厨房の中ではシェフが中華包丁で手際よく捌いている。

DSC00748.jpg

店内ももちろん中国感満載。

DSC00757.jpg

この後、園内で色々買い食いすることを考えると1人1品だと多いのでシェア。

DSC00754.jpg

メインのお肉がご飯の入ったボールで隠れている…そして、焼売は黒酢に付けるとさすが本場だけあって美味だった。

Instagram

https://www.instagram.com/p/BvsuqzrncY8/

元号が決まったようですが、#上海ディズニーランド は#桜 が満開です#上海ディズニー #上海旅行 #エンチャンテッドストーリーブックキャスル

最後に

上海ディズニーランドの入園料(パスポート)は土日祝日 or 平日で料金設定が異なっていて土日祝日は平日のおよそ1.5倍(平日は土日の25%OFF)と結構な価格差である。そのせいか数日前から上海ディズニーランドの公式アプリで待ち時間を見ていたら、平日より土日の方がアトラクションの待ち時間が短い傾向があった。

この日は天気が良かったのとどうやら月曜日は外国人と子連れの多い日でもあるそうで昼前にはメジャーなアトラクションでは90~120分待ちとなってファストパスは結局1つしか取れなかった。

さて、この日は終日上海ディズニーランドだがボリュームが多いので3部構成にする予定。次回中編へ続く。

takaclog.hatenablog.com

takaclog.hatenablog.com