takac.log

今日は何を撮りに行こうかな?

【上海旅行 ep.10】ロマンチックな外灘と陸家嘴での上海夜景【2019.3.31】

f:id:nekosogiradical:20190526164812j:plain

2日目は上海→無錫→蘇州→上海の予定だったのが前回書いた高速鉄道のチケット問題により予定より早く上海(上海虹橋)へ戻ってきたところからスタート。

takaclog.hatenablog.com

南京東路(南京东路)

上海虹橋駅に着くとまだ21時前でホテルに戻るには早かったので、「上海の夜景を下からも見よう!」と思って上海イチ?中国イチ?の繁華街と言われる南京東路MTRに乗って向かった。

DSC00557.jpg

しかし、繁華街には目もくれず反対の外灘に向かって進む。

DSC00561.jpg

外灘(わいたん、ばんど)地区

外灘は前日に上海環球金融中心(SWFCビル、上海ワールド・フィナンシャル・センター)から見下ろしていたこのエリア。

DSC00183.jpg

一瞬、「ここは中国?」と思ってしまうこの風景。

DSC00568.jpg

ここからは外灘遊歩道から撮影。

DSC00583.jpg

DSC00619.jpg

DSC00624.jpg

DSC00593.jpg

浦東新区(陸家嘴)

外灘から黄浦江を挟んだ浦東新区(陸家嘴)。上海夜景としてはド定番のスポットで外灘を撮影していた遊歩道の反対側を振り返るとこの光景がある。

DSC00573.jpg

クルーズ船が来たタイミングで欄干にカメラを固定し長時間露光5s。

DSC00577.jpg

さらに露光時間を増やし10s。

DSC00578.jpg

黄浦江クルーズも事前に乗れるメドがたっていれば乗りたかったが、今回は残念ながら。

DSC00587.jpg

ホワイトバランスを寒色にして長時間露光。

DSC00607.jpg

外灘と浦東新区の夜景を一通り楽しんで「さぁ、帰ろうか」と思った矢先、このギラギラなライトアップのほとんどが消灯してしまった。

DSC00628.jpg

Instagram

https://www.instagram.com/p/BvsWRWCHeyZ/

#上海夜景 は対岸との距離もあるけど個人的には香港よりもスゴかった。そして、22時になるとほとんどのライトアップが終わるのもまた面白い #上海旅行

最後に

ホテルへ戻る前に全家(ファミリーマート)でホットスナックとヨーグルトを購入。

その他、ポッキーは上海虹橋行のCRH乗車前(東無錫駅)、ガラス瓶に入っているデザートは外灘からの帰り道に購入している。

f:id:nekosogiradical:20190512114242j:plain

瓶入りデザートは街歩き中に何度か見かけ気になっていて思わず購入。中身はプリンかと思いきやヨーグルトプリンとヨーグルトドリンクの間くらいで思っていた味と違っていて…だった。

f:id:nekosogiradical:20190512114243j:plain

さて、2日目はこれで終了となり終日滞在するのは最後となる上海旅行3日目に続く。

takaclog.hatenablog.com