takac.log

今日は何を撮りに行こうかな?

【大阪・神戸・姫路旅行】大阪でサクラといっしょにたこ焼きを堪能してきた・1日目前編【2017.04.08】

f:id:nekosogiradical:20170424220932j:plain

ここ数年サクラと紅葉は関東圏以外の有名どころへと足を運んでいる。

今年はいくつかあった候補の中から関西方面のサクラを見に行くことに決めた。

takaclog.hatenablog.com

サクラの見頃は短い

社会人をやっていると平日3日間を連続で休むのはなかなか難しいので、事前に開花予想で満開となる日と土日がかぶる場所に目星をつけて、ほぼ確実に咲いている確証が得られる直前(2週間ほど前)まで見極めてから予約をしている。

すると、サクラの名所でありながらも観光地としての受け皿が大きくないと宿がなくなっていることも珍しくはなく、今回もギリギリまで粘ったがゆえに交通手段はあっても宿がほとんどない自体に陥ってしまって、それなりの受け皿がある関西へと決めた(2〜3ヶ月前に来たばかりなのに…)。

takaclog.hatenablog.com

そして、旅費を抑えるべくANAの旅作にしたので今回も往復とも伊丹空港を利用し、もっとも料金が高くかつ空き室の少ない土曜日の宿泊を付け、日曜日は個人手配にした。

今回も、雨。

大阪なら新幹線の方がラクなのだが、今回も飛行機なので羽田空港

f:id:nekosogiradical:20170424220755j:plain

前回の鹿児島旅行に続いて今回も空はあいにくの雨模様。残念

f:id:nekosogiradical:20170424220756j:plain

昼前には伊丹空港に到着

f:id:nekosogiradical:20170424220757j:plain

電車で大阪市内に入るべくモノレールに

f:id:nekosogiradical:20170424220752j:plain

運よく先頭のシートをゲット

f:id:nekosogiradical:20170424220753j:plain

しかし、たったひと駅の蛍池駅阪急宝塚線へ乗換、終点の梅田駅へ。梅田駅で大阪市営地下鉄御堂筋線に乗り換えて御堂筋駅で降車。

お昼はたこ焼きの食べ歩き

「大阪といえば『たこ焼き』」と言うことで、お昼はたこ焼きの有名店のハシゴを目論んでいた。

甲賀流 本店

1軒目が大阪アメリカ村にある甲賀流本店さん

f:id:nekosogiradical:20170424220749j:plain

東京では銀だこを筆頭としたかりトロ系が多いが、ここはふわトロ系でこの後いくつか回るけど個人的には一番好きだった

f:id:nekosogiradical:20170424220754j:plain

お店の2階に飲食スペースがあるけど、向かいの御津公園で食べている人がチラホラいて、その方がツウっぽく見えたので真似して…

たこ焼き道楽わかな なんば店

2軒目はなんば駅の方で歩いて1km15分ほどの距離なので徒歩移動

f:id:nekosogiradical:20170424220750j:plain

なんばグランド花月の隣にある、たこ焼き道楽わかなさん

f:id:nekosogiradical:20170424220746j:plain

かりトロに近い感じで、こちらも店の奥に飲食スペースがある

f:id:nekosogiradical:20170424220751j:plain

次の店も決まっていたが、既に2人で20個以上食べているので腹ごなしも兼ねて通天閣までの約2kmを歩いていくことに。

道中では『東洋一の百貨店建築』の異名をとる高島屋東別館(旧松坂屋大阪店)

f:id:nekosogiradical:20170424220747j:plain

通天閣

通天閣へ到着。曇天ではあるが雨が降らないだけまだマシ…

f:id:nekosogiradical:20170424220748j:plain

今回の旅で初めて名前を知った『ビリケンさん』

f:id:nekosogiradical:20170424220743j:plain

通天閣の南側は串かつの聖地として有名な新世界

f:id:nekosogiradical:20170424220745j:plain

f:id:nekosogiradical:20170424220740j:plain

あべのハルカスと電車

たこ焼きの食べ歩きの3軒目に向かうべく動物園前駅へ向かっていると、ちょうどあべのハルカスと電車が一緒に撮れるポイントを発見

f:id:nekosogiradical:20170424220742j:plain

本数はそこそこあるのでチャンスはそれなりにあるがあべのハルカスが霧がかっている…

f:id:nekosogiradical:20170424220741j:plain

高架が一線だけあってそこを通過するこを数十分待っていて、ようやく来たが架線柱に思いっきりかぶって…

f:id:nekosogiradical:20170424220738j:plain

会津

3軒目は会津屋さんでちょうど近くにこの日の宿泊先であるアパヴィラホテル淀屋橋ANA旅作)だったので、荷物をホテルに預けて向かった。

こちらのたこ焼きは上級者向け(?)で、ソースもマヨネーズもかかっていなくてそのままか、テーブルにある酢醤油またはソース(ウスター?)をかけていただくスタイル

f:id:nekosogiradical:20170424220739j:plain

最後に

このあとは、造幣局桜の通り抜けはまだ)のある大川沿いへ行くが、ある意味これからが本編的なところもあるので、ひとまずは前編としてはここで終わり。

次回(1日目後編)へ続く。

takaclog.hatenablog.com