takac.log

今日は何を撮りに行こうかな?

【大阪・神戸・姫路旅行】桜の通り抜けはまだだったけど、造幣局前のサクラを見てきた・1日目後編【2017.04.08】

f:id:nekosogiradical:20170425224516j:plain

1日目の前半の続き。大阪のサクラを楽しむべく造幣局へと向かうところから再開。

造幣局と言えば、期間限定の桜の通り抜けが有名だけど、この日はまだ始まっていなかったのでその界隈ということで。

takaclog.hatenablog.com

中之島公園南天満公園

会津屋から造幣局まで2km強と普通に歩ける距離なので徒歩で移動

f:id:nekosogiradical:20170425224306j:plain

中之島公園を歩いていると大証を発見(大阪証券取引所

f:id:nekosogiradical:20170425224308j:plain

そして、南天満公園ではサクラがいい感じに咲いていた

f:id:nekosogiradical:20170425224303j:plain

f:id:nekosogiradical:20170425224305j:plain

道中でまとまった雨が一度降ったが、それ以降はポツポツと当たる程度でギリギリ持ちこたえていた

f:id:nekosogiradical:20170425224304j:plain

造幣局の界隈

桜の通り抜けがこの翌週だからか将又天気が悪かったからか定かではないが、これだけ咲いている割には人の出はそれほどではなかった

f:id:nekosogiradical:20170425224302j:plain

遊覧船も同じく疎ら

f:id:nekosogiradical:20170425224254j:plain

造幣局側の川辺りのサクラ

f:id:nekosogiradical:20170425224301j:plain

造幣局の対岸の川辺りのサクラ。気持ちこっちの方が咲いていた気がする

f:id:nekosogiradical:20170425224258j:plain

購入したばかりのSEL70200Gで京阪本線とサクラを絡めて撮ってみたり

f:id:nekosogiradical:20170425224259j:plain

f:id:nekosogiradical:20170425224300j:plain

f:id:nekosogiradical:20170425224257j:plain

サクラの合間から大阪城を抜いてみたり

f:id:nekosogiradical:20170425224256j:plain

造幣局。やっぱり青空が欲しかったなぁ

f:id:nekosogiradical:20170425224255j:plain

この後、大阪城へ行ったけど大雨が降ってきて途中で断念

f:id:nekosogiradical:20170425224253j:plain

大阪名物の串かつで満腹・満足

夕飯は「大阪といえば『串かつ』」と言うことで、いくつか候補があった中からすぐに入ることができた日本一の串かつさんへ

f:id:nekosogiradical:20170425224243j:plain

さすがに歩き疲れていて「アルコールよりジュースがいい」とパイナップルジュースの横綱(サイズ)にしたらとんでもない量が…

f:id:nekosogiradical:20170425224252j:plain

大阪名物のどて焼き

f:id:nekosogiradical:20170425224251j:plain

大阪名物のとん平焼き

f:id:nekosogiradical:20170425224248j:plain

目的の串揚げ

f:id:nekosogiradical:20170425224249j:plain

二度漬け禁止

f:id:nekosogiradical:20170425224250j:plain

おかわり

f:id:nekosogiradical:20170425224247j:plain

おかわり2

f:id:nekosogiradical:20170425224246j:plain

この後も細々と注文したけど、我が家はアルコールはほとんど飲まないのと串かつが1本100円からとリーズナブルなのもあってお会計は2人で7,000円で済んだ。ごちそうさまでした。

f:id:nekosogiradical:20170425224244j:plain

夜のなんば

お店に入った時はまだ明るかったけど、お店を出るとすっかり日も暮れていた

f:id:nekosogiradical:20170425224245j:plain

f:id:nekosogiradical:20170425224240j:plain

f:id:nekosogiradical:20170425224241j:plain

定番のかに道楽とグリコへも行ったけど、日本人より遥かに外国人の数が多くて異国の地に来たのかと錯覚した

f:id:nekosogiradical:20170425224242j:plain

f:id:nekosogiradical:20170425224238j:plain

最後に

帰り道に偶然見つけた道頓堀名物の『まったりぷりん』。

メディア露出も多くて前々から気になっていたので1個だけ購入し、ホテルに帰って食べたら特濃でトロトロな上にカラメルがなくて満点に近いプリンだった。

f:id:nekosogiradical:20170425224239j:plain

ただ、価格が1個350円だとパステルのなめらかプリンより高い…(パステルのなめらかプリンは殿堂入り)

3日間を通して青空が見えることはほとんどなかったけど、結果的にはこの日の天気が一番悪かった。

2日目は大阪から神戸へと移動してサクラを撮りに行ったが、それは次回へ続く。

takaclog.hatenablog.com