takac.log

今日は何を撮りに行こうかな?

【秋田旅行記 ep.2】男鹿半島で秋田県立男鹿水族館を楽しむ。1日目・後編【2018.4.15】

f:id:nekosogiradical:20180430232943j:plain

なまはげ館の後は同じ男鹿半島にある男鹿水族館GAO秋田県立男鹿水族館)へ向かった。

takaclog.hatenablog.com

男鹿水族館GAO

雨が止む気配はなかったので引き続き屋内施設の『男鹿水族館GAO』へ。

大水槽では男鹿半島周辺の海の生物2000種が入っている

DSC04068.jpg

DSC04073.jpg

DSC04078.jpg

水槽にはゴジラ岩のオブジェ

DSC04080.jpg

偶然にももぐもぐタイm…餌の時間に遭遇

DSC04088.jpg

DSC04109.jpg

DSC04110.jpg

沖縄周辺に生息しているイレズミアマダイが秋田に

DSC04115.jpg

クラゲ。やっぱり画になる

DSC04118.jpg

アザラシ

DSC04126.jpg

DSC04129.jpg

イルカではなくアザラシのジャンプ(秒間5コマの限界)

DSC04135.jpg

DSC04136.jpg

DSC04137.jpg

DSC04138.jpg

DSC04139.jpg

DSC04140.jpg

DSC04141.jpg

アシカショー

DSC04168.jpg

ポイっ

DSC04170.jpg

アーン

DSC04172.jpg

パクっ

DSC04173.jpg

はい、決めポーズ

DSC04181.jpg

ひと通り見終わったところで塩ソフトクリーム。塩味がちょうどよくて食べやすかった

DSC04191.jpg

荒ぶる日本海、だけど雨はほぼ止んでいた

DSC04193.jpg

Instagram

https://www.instagram.com/p/BhllyTbnPMl/

男鹿半島にある男鹿水族館GAOへ

入道埼灯台

北緯40度線上にある入道埼灯台

DSC04199.jpg

風がかなり強いからか他の観光客はいなかった

DSC04202.jpg

入道埼灯台』は日本で15個しかない参観灯台(内部に入れる)の一つだが、この日は破天につき入館不可(だから、人がいなかったのか…?)

DSC04206.jpg

潮瀬崎・ゴジラ

この天気では夕焼けと絡めることは最初から諦めていたけど、せっかく近くまで来たのでゴジラ岩を見に行くことにした

DSC04207.jpg

潮の状況にもよるがこの時は水位が上がっていて目的のゴジラ岩までまっすぐ行けず、岩の上を渡るように迂回してようやく到着

DSC04210.jpg

やっぱり夕陽と撮らないと絵にならないなぁ…

DSC04212.jpg

JR秋田駅・秋田比内地鶏

宿泊先がJR秋田駅近辺だったのでクルマを置いて夕飯はJR秋田駅

DSC04213.jpg

居酒屋を含め幾つか候補があったものの我が家はあまりお酒を飲まないので、居酒屋より食事処に近い『秋田比内地鶏』さんへお邪魔した

DSC04233.jpg

秋田名物のきりたんぽ鍋

DSC04217.jpg

火が通ってきたところで三つ葉を投入

DSC04227.jpg

秋田比内地鶏の唐揚げ

DSC04221.jpg

そして、秋田比内地鶏の親子丼と稲庭うどん

DSC04226.jpg

ごちそうさまでした。

最後に

今回のカメラはSONY α7RII にレンズはAPS-C用の SEL1670Z でクロップモードをONにして撮影していた。当初の予定ではSEL24105Gで撮っていたはずが、予約待ちで都内のサクラどころかその後の旅行にすら間に合わず…

ただまぁ、サクラが満開でなかったのがある意味救いだったのかもしれない…

この秋田旅行は1泊2日なので2日目が最終日、続く。

takaclog.hatenablog.com