takac.log

今日は何を撮りに行こうかな?

【秋田旅行記 ep.1】寒さが残る秋田へ行ってきた。秋田旅行1日目・前編【2018.4.15】

f:id:nekosogiradical:20180430232944j:plain

今年に入って2度目の旅行は秋田県へ。

秋田県を選んだきっかけは 角館でサクラが撮りたい で3月中旬にサクラの開花予報サイトを見て満開の日を併せたはずが、東北地方は4月に入ってもなかなか気温が上がらず満開どころか開花すらしていない状況で旅行の日が訪れた。

羽田空港大館能代空港

サクラが開花していない時点でテンションが下がっていたのに、追い打ちをかけるかのように関東地方では明朝から強風が吹き荒れて航空会社のサイトでは「状況次第では欠航となる」となっていた。

心の片隅では「欠航になればリスケするんだけどなぁ」と思っていたが、その後も遅延はなく羽田空港では定刻どおりに飛行機が離着陸していた。

(かなりの雨風なんだけどなぁ…)

DSC03991.jpg

ちなみに、秋田県秋田空港大館能代空港の2つがある。予定では1日目は大館・能代でサクラを撮り、2日目は角館でサクラを撮るつもりだったが、この計画は丸々潰れたので意味もなく大館能代空港行きのANA787便へ。

便名がANA787でも機体は(B787ではなく)B737-700。そしてこの天気でバスゲート&4月から無料の機内Wi-FiサービスのANA Wi-FIにも対応していないと散々だった

DSC03993.jpg

久々の3+3列の機体だったが前方の8Aを取れたのは不幸中の幸いだった

DSC03996.jpg

ANAB767。そして、相変わらずの雨風

DSC03997.jpg

スター・ウォーズ特別塗装機のB777

DSC04000.jpg

ほぼ定刻どおりに離陸し、しばらくしてようやく青空を拝めた

DSC04017.jpg

そんな青空もつかの間、現地も午前は雨の午後は曇り時々雨の予報

DSC04020.jpg

定刻より少し早く大館能代空港へ到着。この大館能代空港は定期便がANAの羽田便2往復のみで東北ではもっとも利用客数の少ない空港らしい

DSC04023.jpg

到着ゲートを出てからは予約していたレンタカーを借りた。

Instagram

https://www.instagram.com/p/Bhkn4n7HVwI/

天気が悪いけどなんとか出発 #ana #hanedaairport

らぁめん元氣屋 男鹿店

この日の秋田県の気温は4月なのに一桁台だったので「温かいものが食べたくなるだろうなぁ~」と事前に羽田空港のラウンジで調べていたら、秋田県ブロガーの全マシニキ氏 (id:allmashit)のブログで紹介されていた『らぁめん元氣屋』さんの男鹿店がちょうどいい場所にあったのでここでお昼をいただくことにしていた

www.zenmashiniki.com

自分は『男味噌らぁめん』をいただいた

DSC04029.jpg

妻は『担々麺』

DSC04026.jpg

ラーメンにキャベツの千切りは斬新だったけど違和感はなく、厚めのチャーシューは2枚入っていた。ごちそうさまでした。

Instagram

https://www.instagram.com/p/Bhk5ksSHd8A/

まずはなまはげで有名な男鹿半島へ行く道すがらランチタイム男味噌らぁめん・880円

なまはげ

曇り時々雨のはずが一向に止む気配はないので屋内の観光施設を探すと『なまはげ』がヒットしたので向かうことにした

DSC04034.jpg

なまはげは地域によってデザインが異なり館内の展示コーナには各地のなまはげが大勢いた

DSC04037.jpg

DSC04045.jpg

DSC04047.jpg

DSC04049.jpg

赤い鬼が包丁を片手に持って〜のイメージがあったけど実に多種多様だった(そもそも、なまはげは鬼ではなく神の使いらしい)

DSC04051.jpg

世界のお面コーナー

DSC04052.jpg

隣の男鹿真山伝承館は別料金になっていたので今回はパスした

DSC04060.jpg

この次は男鹿水族館GAO…だが、1日目はこの後もボリュームがあるのでここまで。

最後に

秋田と言えば、、秋田犬(あきたいぬ)

空港や道の駅から観光施設まで何かと秋田犬のポスターがあるが、犬好きで特に日本古来の柴犬や秋田犬が好きなのでこれらのポスターにはとても癒やされた。

DSC04057.jpg

DSC04035.jpg

1日目後編へ続く。

takaclog.hatenablog.com