takac.log

今日は何を撮りに行こうかな?

着陸してくる飛行機とサクラを撮る!成田・さくらの山公園で撮ってきた【2018.4.1】

f:id:nekosogiradical:20180429213223j:plain

ひこうきの丘公園→さくらの丘公園と撮ってきていよいよこの日最後の撮影ポイント さくらの山公園 へ。時刻は14時を過ぎていて着陸タイム中。

takaclog.hatenablog.com

A滑走路16Rの真後ろにあるさくらの山公園は成田空港周辺の公園の中でももっとも飛行機との距離が近い場所である。

さくらの山公園での1枚目は着いてすぐにユナイテッド航空が降りてきて設定もロクにしていない状態でブレブレ

9M9A9873.jpg

設定し直して撮ったロシアのS7航空

9M9A9887.jpg

先週と比べてかなりサクラが咲いていた

9M9A9899.jpg

満開のサクラ+日曜日で人もかなり多くて半分はカメラかスマホを構えていた

9M9A0140.jpg

大韓航空B747

9M9A9906.jpg

着陸してくるバニラ・エア、離陸待機中の大韓航空、そしてサクラ。盛り込みすぎ?

9M9A9947.jpg

先週撮影していたポイントへ。真ん中と左よりにある2本のサクラが満開で先週はこれを頼りに撮っていたけど今週はさすがに散っていた

9M9A0036.jpg

しかし、周りのサクラは満開

9M9A9998.jpg

茨城県霞ヶ浦周辺でひねってA滑走路に降りてくる姿が撮れる

9M9A0009.jpg

9M9A0016.jpg

9M9A0022.jpg

9M9A0030.jpg

エアカナダ。新塗装よりもこっちの方が個人的には好きだったなぁ

9M9A0059.jpg

9M9A0064.jpg

エバー航空とサンリオがコラボしたパーティージェット

9M9A0075.jpg

9M9A0092.jpg

先週は「来週になればもう少し咲いて…」と思っていた広角での撮影スポットだけど、あんまり変わっていなかった(サクラの木じゃない?)

9M9A0120.jpg

先週に引き続き菜の花と飛行機

9M9A0163.jpg

同じ場所でも8mmと16mmでは印象が大きく変わる

9M9A0206.jpg

Instagram

https://www.instagram.com/p/BhBK35gADwR/

先週と同じさくらの山公園で着陸機とサクラ #cherryblossom #sakura #ana #unitedairlines #vanillaair #s7airlines #japanairlines #deltaairlines

終わり。

さくらの山公園は望遠が不要で標準の24-70mm or 24-105mmがあれば十分。もしもここに1本足すなら16-35mmくらいの超広角がいいんじゃないかなと。

9M9A0182.jpg

帰りは路線バス(最終便が15時半くらいと早い)で成田駅京成成田駅から京成本線の特急に乗り京成船橋駅ではJR総武快速線横須賀線直通)に乗り換えて帰った。

さくらの山公園は飛行機好きにはとても面白い場所であるが、川崎市内の我が家からは片道約2時間半に2,000円近く交通費が掛かるので、往復だと5時間の4,000円となって羽田空港周辺と比べて時間もお金が掛かるのが難点であるが「また来年も来よう」と思うだけの撮れ高は間違いなくあった。

takaclog.hatenablog.com

takaclog.hatenablog.com