takac.log

今日は何を撮りに行こうかな?

【秋田旅行記 ep.3】角館武家屋敷でついに秋田犬を発見!2日目【2018.4.16】

f:id:nekosogiradical:20180430232942j:plain

秋田旅行の2日目。サクラが咲いていないことで当初計画していた旅行のプランは破綻したが、それでも15時45分秋田空港発の便までは時間があるので計画通り角館へ行くことにした。

takaclog.hatenablog.com

久保田城跡

ホテルの駐車場には10時までクルマを置いておけるので歩いて久保田城跡へ

DSC04253.jpg

佐竹義堯銅像

DSC04242.jpg

久保田城表門(一の門)

DSC04238.jpg

佐竹家の家紋「五本骨扇に月丸」

DSC04239.jpg

久保田城御隅櫓

DSC04246.jpg

サクラが咲いていないのはわかっていたけど、梅すらもほとんど咲いておらず…また、天気も前日に続いてどんより曇り空。

角館武家屋敷

桜並木の名所である角館武家屋敷だが開花前につき…

DSC04341.jpg

DSC04268.jpg

DSC04274.jpg

DSC04260.jpg

DSC04262.jpg

DSC04271.jpg

DSC04338.jpg

「(ポスターではよく見かけたけど)秋田なのに秋田犬がいないなぁ…」と思っていたらついに発見!

DSC04331.jpg

秋田犬は元は猟犬や闘犬だけあってしつけをしっかりしておかなければ人に噛み付くこともあるらしいが、ここのお家の秋田犬(名前:ぶけ丸)は人に慣れているとは言えとてもおとなしかった

DSC04284.jpg

DSC04282.jpg

海鮮寿司さこう

お昼は海鮮寿司さこうさんへお邪魔した。

『一皿150円〜』となっていると「150円はイカとか玉子だけでしょ?」と思ってしまうがマグロやサーモン、ブリなど半分以上が150円だった。鮮度はもちろんのことシャリは少し小さめ・ネタは大きめなので色々楽しめてよかった

ごちそうさまでした。

秋田空港

帰りはA321で再び3+3列だけど今回は機内Wi-Fi付き

DSC04343.jpg

出発を待っていると滑走路に中部発のDHC-8が降りてきた

DSC04346.jpg

秋田空港を出発

DSC04349.jpg

先程着陸してきたDHC-8がスポットに入っていた

DSC04351.jpg

テイクオフ

DSC04357.jpg

小一時間で羽田空港周辺の房総半島辺りを飛んでいると遠目に機体が見えた

DSC04366.jpg

自分がA列(進行方向左側)に座っていて飛行機が見えるのでこっちの機体が34R、向こうが34Lに下りる

DSC04374.jpg

ANAB777

DSC04386.jpg

少しだけ前にいてくれれば夕陽に飛行機が重なって情緒的になるのに…

DSC04389.jpg

羽田空港D滑走路05

DSC04395.jpg

間もなく離陸するJ-AIR

DSC04396.jpg

D滑走路へ向かうJAL

DSC04398.jpg

羽田空港滑走路

DSC04400.jpg

駐機しているANAB787。エンジンが取り外されている??

DSC04401.jpg

着陸

DSC04403.jpg

スポットに到着

DSC04407.jpg

終わり。

今回の秋田旅行は「桜前線を追いかける」が目的で旅行の約1ヶ月前に桜前線予想を見てちょうど満開の秋田を選んだはずが残念な結果に終わってしまった。ただ、サクラが咲いてたら男鹿半島へは立ち寄ることもなく素通りしていたので、その点は良かったのかなとも。 

takaclog.hatenablog.com

takaclog.hatenablog.com