takac.log

今日は何を撮りに行こうかな?

GW1日目にSEL24105G + α7RIIと一緒に横浜を歩く【2018.4.29】

f:id:nekosogiradical:20180506110737j:plain

GW初日の土曜日。

特に予定はなかったが新しいレンズのSEL24105Gを試すには絶好の天気だったので横浜へ出掛けることにした。

今週のお題ゴールデンウィーク2018」

横浜中華街

横浜に行くならばランチは横浜中華街。GW初日なのもあっていつも以上に混雑していた。

DSC04509.jpg

中華街のランチは大通りから一本入ったところを適当に歩き店先のメニューを見て「おっ、ここはよさそう」と思ったらGoogleマップの口コミで評価を見て悪い感じがなければそこに決めるようにしており、この日は台湾料理の『状元郷』さんへ。

お得なセットメニュー(エビチリ)1,300円を注文

DSC04507.jpg

中華街のランチにしてはやや強気の価格設定だが、他に点心と杏仁豆腐が付いていて味も日本人好みに仕上げられていて満足度は高かった。ごちそうさまでした。

[tabelog:612729:detail]

横浜港大さん橋・ダイアモンド・プリンセス号

横浜中華街から歩いて海沿いの大さん橋に出ると大きな客船が寄港していた

DSC04518.jpg

DSC04521.jpg

DSC04519.jpg

正体はダイヤモンド・プリンセス号

DSC04577.jpg

調べるとGWのショートクルージング(横浜発→釜山経由→神戸着)。いいなぁ…

DSC04525.jpg

定番の風景

DSC04531.jpg

DSC04524.jpg

ダイヤモンド・プリンセス号はイギリス籍だが生まれは長崎(三菱重工業長崎造船所

DSC04540.jpg

DSC04541.jpg

海上保安庁の巡視船

DSC04544.jpg

太陽を入れ、絞り、Zeiss T* MCプロテクター付きなのでゴーストはさすがに出た(それでも少ない気はする)

DSC04550.jpg

撮り方次第では太陽を入れてもゴーストは消えるのでコーティングの素晴らしさが伺える

DSC04564.jpg

DSC04575.jpg

この日、横浜港には4隻もの客船が寄港しており、山下ふ頭にはノルウェージャン・ジュエル号

DSC04567.jpg

DSC04558.jpg

DSC04565.jpg

大さん橋を後にして象の鼻パークの周辺で全体を撮ったがデカい

DSC04596.jpg

赤レンガ倉庫

赤レンガ倉庫ではドイツの春祭りを再現した ヨコハマフリューリングスフェスト2018 が開催されていた

DSC04603.jpg

DSC04600.jpg

汽車道ナビオス横浜

ナビオス横浜では鯉のぼり

DSC04605.jpg

川をまたがない鯉のぼりは斬新!?

DSC04607.jpg

今年はサクラに夢中になっていて完全に撮りそびれたつつじ

DSC04611.jpg

最後の1枚

DSC04614.jpg

終わり。

最後に

タイトルにもある通り、今回はすべてα7RII + SEL24105Gで撮った。

前回は作例と言うにはあまりにもお粗末だったけど、ようやくマトモに見れるものが撮れたのではないかな…と。そして、改めてこのレンズの良さ(特に逆光耐性)を実感した。

GWはまだ始まったばかり、このレンズでこれからも色々と撮っていくので乞うご期待!?

takaclog.hatenablog.com