takac.log

今日は何を撮りに行こうかな?

日本最大級のカメライベントCP+ 2019に今年も行ってきた【2019.3.2-3】

f:id:nekosogiradical:20190328230406j:plain

2015年から毎年参加している日本最大級のカメライベント CP+ 2019に今年も例年通り参加してきた。セミナーメインの参加と言うこともあって、あまり多くは撮っていないので今回は2日分を1つにまとめた。

takaclog.hatenablog.com

2019.3.2 Sat.

まずは1日目(開催3日目)。

横浜中華街・順海閣ランチ

CP+へ行く前、腹ごしらえの為に横浜中華街に。

DSC09343.jpg

昨年12月に訪れてとても美味しかった順海閣さんに再訪。

takaclog.hatenablog.com

五目炒飯セットの五目炒飯はパラパラ系。

DSC09332.jpg

五目ヤキソバセットの五目焼きそばは野菜たっぷり。

DSC09333.jpg

セットの点心。家の蒸し器で蒸すのと違って蒸籠は程よく蒸気を吸っているのがいい。

DSC09337.jpg

デザートに杏仁豆腐が付いていたけれどそれだけでは物足りず、こちらも行きつけの(?)聘珍茶寮さんで濃厚バニラソフトクリーム330円を購入。

ソフトクリームは300円が購入するか否かの分かれ目であるがここのソフトクリームは30円分より多く巻かれているのでOK。

DSC09345.jpg

腹ごしらえが済んだところでパシフィコ横浜まで歩いていく。

DSC09349.jpg

大さん橋に停泊しているのはダイヤモンド・プリンセス号。

DSC09351.jpg

DSC09353.jpg

パシフィコ横浜・CP+ 2019

パシフィコ横浜に到着。

DSC09354.jpg

ちょうどキヤノンブースでは航空写真家のルーク・オザワさんと鉄道写真家の長根広和さんの対談形式でのセミナーが始まる前だった。

DSC09370.jpg

DSC09361.jpg

『このセミナーは絶対に聞きたい!』というものが例年いくつかあって事前に開催されるタイムスケジュールから自分のタイムスケジュールを組み立てて空いている時間は各社のブースをフラフラするのがいつものスタイル。

DSC09376.jpg

我が家でも使っているNAS大手のSynology社のブース。

DSC09378.jpg

サンディスクブースでは鉄道写真家中井精也さんのセミナー。ポイントは『甘党』

DSC09387.jpg

そして、ソニーブースでも中井精也さんのセミナーを見て1日目は終了。

DSC09399.jpg

DSC09404.jpg

DSC09409.jpg

2019.3.3 Sun.

そして2日目(開催最終日)。

桜木町・餃子の翠葉(桜木町店)ランチ

前日のランチで中華料理を食べていてもやっぱりこの辺に来るとまた中華料理が食べたくなった。しかし、2日続けて中華街に行くのも芸がないと思ったのと雨が降っていたので桜木町駅で降り野毛山の餃子の翠葉(桜木町店)さんに入った。

2名以上から注文できる土日限定のスペシャルコース1200円/人を注文。

f:id:nekosogiradical:20190328231349j:plain
f:id:nekosogiradical:20190328231352j:plain
f:id:nekosogiradical:20190328231353j:plain

かなりのボリュームで食べきれなかったのでお店の人に持ち帰りの容器を貰ってチャーハン以外を食べ切り、チャーハンは持ち帰って夕食に美味しくいただいた。

f:id:nekosogiradical:20190328231354j:plain
f:id:nekosogiradical:20190328231351j:plain
f:id:nekosogiradical:20190328231350j:plain

パシフィコ横浜・CP+ 2019

大体興味があったものは1日目に見終えていたのが引き続きぶらぶら。

DSC06385.jpg

シメはやっぱりキヤノンブースでの航空写真家ルーク・オザワさんのセミナー。

DSC06392.jpg

DSC06397.jpg

最後に

cp+は例年セミナーがメインで好きな写真家さんに会って話しを聴ける貴重な場であり、その年の撮影欲を増幅させる場でもある。

そして、今年は全社がミラーレスをメインに扱っており、その意味では節目となる年でもあったが、レフ機のキヤノンとミラーレスのソニーで使い分けている自分には少々複雑な年でもあったがこれも時代の流れなのだろ。

takaclog.hatenablog.com

takaclog.hatenablog.com