takac.log

今日は何を撮りに行こうかな?

横浜中華街と『世界のクリスマス2018』横浜市イギリス館[イギリス]編【2018.12.15】

f:id:nekosogiradical:20190120144204j:plain

1月も下旬に差し掛かる今日この頃。

昨年12月のクリスマス前に横浜山手西洋館での『世界のクリスマス2018』を撮ったものが残っているので季節外れな感じもするが公開していく。

横浜中華街 順海閣ランチ 

JR根岸線山手駅周辺は地理感がないのでランチはひとつ前の石川町駅で降りて横浜中華街へ。

4X3A2113.jpg

4X3A2115.jpg

4X3A2110.jpg

どのお店に入ろうか迷っていた時に「崎陽軒のシウマイの開発者のお店」として紹介されていたのがこの順海閣さん。

シウマイ爺として名を残す、呉遇孫(中国広東省出身・順海閣創業者
呉 笑安の父)が崎陽軒の要望に応えて美味しいシウマイを作ろうと
日夜努力研究しましたが、満足した味を得られませんでした。
ところがある日、何気なく貝柱を混ぜて食してみたところ、素晴らしい味の
シウマイに出来上がり、今日の横浜を代表する味を作りました。

全国に幅広いファンを持つ当店自慢のシウマイをご家庭でもどうぞ。

順海閣の歴史:http://www.junkaikaku.co.jp/junkaikaku-history/

1日限定50食の『復刻版限定 順海閣本館ランチメニュー』1200円をいただいた。

4X3A2106.jpg

1200円と少し値は張るもののボリュームが多くてとても美味しくリピート確定のお店となった。

※左上の飲茶は妻が注文した別メニュー

4X3A2108.jpg

また、横浜中華街に来ると結構な頻度で訪れるのが中国茶・茶器専門店の悟空さんで1階がショップで2階がカフェとなっている。

我が家では夕食後にお茶を淹れて飲む習慣があり日本茶に限らず中国茶や紅茶など10種類以上を常備している。

そのラインナップの中国茶はこのお店の1階のショップで買っていてリーズナブルな価格設定でありながらクオリティが高くてコスパのいいお店。

4X3A2117.jpg

横浜中華街から港の見える丘公園へ向かう途中でいい感じの壁画?

4X3A2120.jpg

Instagram

https://www.instagram.com/p/BraCXLZnuff/

ひさびさの#横浜中華街 でアタリのお店を見つけた #yokohama #yokohamachainatown

港の見える丘公園

港の見える丘公園へは『丘』と付くだけあり、急な坂を上る。

息を切らしながらなんとか到着して横浜ベイブリッジを撮影。

DSC08583.jpg

4X3A2134.jpg

昨年設置された『ガーデンベア』

4X3A2143.jpg

花壇と大佛次郎記念館。

4X3A2149.jpg

横浜市イギリス館 [イギリス]

港の見える丘公園と隣接する『横浜市イギリス館』からスタートする。

4X3A2153.jpg

4X3A2188.jpg

食器は赤で統一されている。

DSC08594.jpg

DSC08587.jpg

4X3A2158.jpg

パンのリース。

DSC08588.jpg

4X3A2160.jpg

4X3A2170.jpg

赤や緑の格子柄の『タータン(チック)』。

4X3A2176.jpg

4X3A2171.jpg

DSC08598.jpg

4X3A2174.jpg

4X3A2181.jpg

4X3A2186.jpg

Instagram

https://www.instagram.com/p/BraEcQJHpDj/

イギリス式のクリスマス #横浜山手西洋館 #世界のクリスマス2018 #横浜市イギリス館 #yokohama #christmasdecorations #christmas2018

最後に

この後、『世界のクリスマス2018』を全館制覇したので次回はエストニアへと続く。