takac.log

今日は何を撮りに行こうかな?

横浜開港祭で護衛艦たかなみを撮る【2017.06.03】

f:id:nekosogiradical:20170705225201j:plain

祭りにハマっている…と言う訳ではないのだけど、三社祭東京湾開港祭と続いて今回は横浜開港祭へと行ってきた。

takaclog.hatenablog.com

takaclog.hatenablog.com

横浜中華街で中華料理を選ぶ基準

CP+などでみなとみらいへ用事があると東急東横線からみなとみらい線に乗り入れ、終点の元町・中華街駅で降りて横浜中華街でランチをすることが多い。

横浜中華街では食べ歩きもいいけど座ってゆっくりと食べたい時もあって、そんな時は中華街大通りから一本か二本入ったところのお店に入る(大通りはほとんど食べ放題なので)。その中から選ぶ明確な判断基準があるわけではないけど、メイン+ご飯+スープ+副菜+杏仁豆腐を1000円前後で出している店はそうそうハズレることはないというのがこれまでの経験則。

今回は事前に行きたいお店の候補(台湾料理好記園さん)があって行ったが残念ながら満席で入れず、天長門をくぐってすぐの所で見つけたのが今回お邪魔した東園さん。

入店してから知ったがここはなかなかの名店で中華街のお店の多くが四大中華料理の四川、広東、北京、上海のいずれかに属しているが、ここはこの4つすべてを味わえる上に厚生労働省現代の名工を横浜中華街で唯一得ているとか。

牛肉の黒胡椒炒めをいただいた。ごちそうさまでした。

f:id:nekosogiradical:20170611221454j:plain

食後のデザートに、、と善隣門の近くにある聘珍茶寮で濃厚ソフトクリームを注文したら、かなり多く巻いてくれた上にとても濃厚で美味だった。

f:id:nekosogiradical:20170611225353j:plain

全国都市緑化よこはまフェア

横浜中華街からみなとみらいへ歩いていると、海港記念広場でたくさん花が植えられていて思わずパシャパシャ。

DSC07545.jpg

DSC07548.jpg

DSC07564.jpg

DSC07563.jpg

DSC07557.jpg

DSC07553.jpg

大さん橋からの護衛艦たかなみ

開港祭での一番の目的は普段は旅客船が停泊する大さん橋護衛艦たかなみがやってきて一般公開されているのを撮ること

DSC07567.jpg

しかしながら、一般公開の開始直後であったためにかなりの待ち行列ができていたため断念

DSC07572.jpg

そんなわけで大さん橋から護衛艦たかなみを撮影

DSC07576.jpg

DSC07590.jpg

DSC07592.jpg

DSC07589.jpg

反対側には定番中の定番だけど横浜の街

DSC07599-Edit.jpg

DSC07602.jpg

DSC07598.jpg

山下公園からの護衛艦たかなみ

大さん橋護衛艦たかなみを撮るのに大さん橋にいてはダメだ」と、山下公園へ移動して撮る

DSC07617.jpg

DSC07625.jpg

上の横浜の街を撮った画像と下の画像はGoogleが無料公開しているNik Collectionでイジイジしてみたもの

DSC07622-Edit.jpg

最後に

大さん橋から護衛艦たかなみを撮った一枚。

DSC07576.jpg

帰り道に見返していてふと「ベイブリッジが切れてる…」と気づく。護衛艦が横浜にある珍しさには横浜らしさの何かが必要だったが…

しかし、スマホXperia XZ)でも撮っていたことを思い出して確認するとこっちはバッチリとベイブリッジが写っていて一安心…?

DSC_0404.jpg