takac.log

今日は何を撮りに行こうかな?

iPhone XS Maxで撮る!岐阜県下呂市〜下呂温泉街〜4日目【2018.9.23】

f:id:nekosogiradical:20181015222258j:plain

今回の帰省では両親の誕生日が近かったので親孝行がてら岐阜県の有名温泉街であり日本三名泉の一つ『下呂温泉』へ泊まりで行ってきた。

takaclog.hatenablog.com

高山市・元祖甚五郎らーめん

金沢から下呂温泉への途中にある飛騨高山は高山市に寄ってまち歩きをするつもりが、秋分の日を含む3連休最終日なのもあってスゴい数の人で近場の駐車場はどこもいっぱい。

結局、お昼だけ食べることにして「高山といえば、、高山ラーメン?」からの 元祖甚五郎らーめん さんへ。

IMG_0304.jpg

いい意味でシンプルな醤油ラーメンだった。

IMG_0296.jpg

ごちそうさまでした。

Instagram

https://www.instagram.com/p/BoGfq3BnQA4/

#高山市 の名物#高山ラーメン #甚五郎らーめん#高山グルメ #ラーメン

女男の滝

高山をスルーしたことで時間が余ってしまい、「途中どこか寄るところはないかな?」と探して見つけた 女男の滝 へ。

IMG_0306.jpg

[1x]

IMG_0316.jpg

[2x]

IMG_0318.jpg

IMG_0309.jpg

IMG_0315.jpg

滝のように少し離れたところを撮るのに[2x]モードはとても便利で光量も十分あることから望遠側を使っていた。

下呂温泉 水明館

初めての下呂温泉。飛騨川を挟む形の温泉街。

IMG_0327.jpg

宿泊は『水明館』さん。

館内には露天風呂や展望風呂など計3ヶ所の浴場がある。

IMG_0357.jpg

IMG_0331.jpg

下呂温泉の街なかにはいたるところにカエルがいて「このカエル推しは一体!?」と思っていたが、ふとした瞬間に『下呂』→『ゲロ』→『ゲロゲロ』と気付いた。

IMG_0333.jpg

IMG_0334.jpg

IMG_0335.jpg

極めつけは『かえる神社』。

IMG_0336.jpg

漢字で書くと 加恵瑠神社 で夜露死苦のノリ!?

IMG_0337.jpg

IMG_0339.jpg

醫王霊山温泉寺 へ。階段が地味に堪える。

IMG_0342.jpg

IMG_0345.jpg

IMG_0348.jpg

白鷺の湯 。日本三名泉発祥之地とも。

IMG_0352.jpg

夕食(水明館・洋食コース)

ここからは料理フォト。

温泉宿で定番の懐石料理だけでなく水明館さんではプランによって洋食コースも選べることで物珍しさから洋食コースを選んだ。

IMG_0374.jpg

暖色系の照明でコンデジならRAWで撮って帰ってLightroomでWBの調整をするだけだが、iPhoneのカメラだとそうもいかないので(iPhoneでもRAWで撮れるが今回の主旨とは異なるので)できるだけ撮影時にWBを意識して撮る。

IMG_0376.jpg

IMG_0382.jpg

IMG_0385.jpg

思いっきり被写体によると広角側でも意外とボケる?

IMG_0392.jpg

IMG_0396.jpg

名前が残念な下呂麦酒(ゲロビール)。

IMG_0372.jpg

食後に夜の下呂温泉街へ。

IMG_0402.jpg

Instagram

https://www.instagram.com/p/BoG41M1nj46/

岐阜県の#下呂温泉 へ #iphonexsmaxphotography

最後に

宿の部屋からは高山本線下呂駅が目の前に見えた。

あまり好みの色にならなかったので本編では使わなかったが、Googleフォトで少しイジってみると手前味噌ながらそこそこいい感じになった?

さて、この翌日は東京へ戻る日ではあるが、まだ撮影はしているので次回へ続く。

takaclog.hatenablog.com

takaclog.hatenablog.com

takaclog.hatenablog.com

takaclog.hatenablog.com