takac.log

今日は何を撮りに行こうかな?

iPhone XS Maxで撮る!金沢の街〜竪町・玉泉院丸庭園〜2日目夜編【2018.9.21】

f:id:nekosogiradical:20180930230307j:plain

2日目の夜。夕飯を食べてから竪町で世界最長430mのデジタル掛け軸、金澤・竪町Color load 2018のイベントへと行ってきた。その後もせっかく出てきたので試し撮りのためにいくつかの観光スポットを回った。

いくつか前の記事で「コンデジは一度も使わなかった」と書いたが、この時はさすがに光量不足を感じてRX100M3で撮っていたようだ(まったく覚えていなかった)。

takaclog.hatenablog.com

竪町 Color load 2018

竪町 Color load 2018は竪町商店街にプロジェクションマッピングを投影するイベント。

iPhone XS Max

DSC06174.jpg
▼RX100M3

DSC06177.jpg

各所にプロジェクタとパソコンが設置。
▼RX100M3

DSC06182.jpg

iPhone XS Max

IMG_0132.jpg

チアリーディング。

iPhone XS Max

IMG_0130.jpg

全体的に光量が不足していたので1インチのCMOSセンサーを搭載するRX100M3と見比べるとそれなりに差は出ていた。
▼RX100M3

DSC06186.jpg

▼RX100M3

DSC06187.jpg

同じ立ち位置でかつ画角も合わせて撮り比べると、等倍での違いはあれどもブログサイズだとほとんど気にならないレベル。むしろ、明暗差のある光源に照らされている周辺はiPhoneのスマートHDRがいきている。

iPhone XS Max

IMG_0135.jpg

▼RX100M3

DSC06205.jpg

四高記念文化交流館・しいのき迎賓館

竪町から10分ほど歩いた所にある四高記念文化交流館。

▼RX100M3

DSC06206.jpg

撮影した場所は少し違うけど…

iPhone XS Max

IMG_0138.jpg

▼RX100M3

DSC06208.jpg

四校記念文化交流館の並びにあるしいのき迎賓館の椎木を写真アプリの編集で浮き上がらせた。とりあえずオートで撮ってアプリですぐに補正できるのはスマホカメラのメリット。

iPhone XS Max

IMG_0140.jpg

▼RX100M3

DSC06210.jpg

これまた立ち位置や画角が違うけどコンデジといい勝負をしているのでは?

iPhone XS Max

IMG_0141.jpg

▼RX100M3

DSC06221.jpg

iPhone XS Max

IMG_0144.jpg

▼RX100M3

DSC06223.jpg

玉泉院丸庭園

玉泉院丸庭園はこの日の中でもっとも光量が不足していたのでコンデジのポテンシャルの高さが際立つ結果に。

iPhone XS Max

IMG_0149.jpg

▼RX100M3

DSC06233.jpg

iPhone XS Max

IMG_0151.jpg

▼RX100M3

DSC06241.jpg

▼RX100M3

DSC06245.jpg

Instagram

https://www.instagram.com/p/BoCJGHvHVdU/

夜の#金沢 #玉泉院丸庭園 かなり暗いとこなのでiPhone XS Maxでもそこそこ白は飛んだ

その他

金沢の夜の街をRX100M3でスナップ的に撮っていたやつも公開。

▼RX100M3

DSC06170.jpg

▼RX100M3

DSC06171.jpg

▼RX100M3

DSC06249.jpg

最後に

暗所においてはやはりセンサーが大きいRX100M3の方がきれいに写っているが、iPhone XS Maxもこれまでのスマホと比べればかなりきれいに撮れている。特にスマートHDRでの明暗差の強い場所でも白飛びしない点、そして手ぶれ補正がよく効いていて手ぶれしているものは確認した限りではなく、日中の撮影は今日日のスマホカメラでもそれなりに写るが、夜のこうりが不足した時にセンサーの小さいスマホカメラは破綻することが多い印象だが、iPhone XS Maxはとてもよくできていると感じた。

次回以降も引き続きiPhone XS Maxでの作例を。次回へ続く。

takaclog.hatenablog.com

takaclog.hatenablog.com