takac.log

今日は何を撮りに行こうかな?

東京みなと祭で護衛艦いかづちを撮る【2017.05.27】

f:id:nekosogiradical:20170705225103j:plain

毎年5月の下旬に開催される東京みなと祭は東京港の海港を祝うもので、普段はなかなか乗ることができない珍しい船に乗船できる。

場所は晴海ふ頭で前回(一昨年)訪れた際には、竹芝の辺りから水上バスに乗ったように記憶しているが、今年は田町駅西口からのシャトルバスがあったのでそちらを利用した。

この祭に足を運ぶ最たる理由が護衛艦の一般公開で、都内を風景に護衛艦が撮れる貴重な機会でもある

DSC07460.jpg

とてもいい天気だった。

DSC07465.jpg

DSC07470.jpg

DSC07481.jpg

DSC07484.jpg

DSC07490.jpg


旗が綺麗に靡くタイミングでカシャリ

DSC07496.jpg

護衛艦以外に東京海洋大学の練習船海鷹丸や海上保安庁の測量船拓洋なども

DSC07527.jpg

DSC07544.jpg

DSC07459.jpg

最後が未だ落としどころが定まらない豊洲市場

DSC07481.jpg

今回はSONY α7に単焦点レンズのSEL55F18Zと超広角ズームレンズのSEL1635Zで撮ってきた。

護衛艦のように撮影スペースが限られる場所では超広角ズームレンズは心強い。