takac.log

今日は何を撮りに行こうかな?

【初めてのひとり旅】平城京と東大寺・0〜1日目(前編) in奈良【2017.02.04】

f:id:nekosogiradical:20170320173719j:plain

これまでの人生約30年を振り返ってみると泊まりを兼ねて行きから帰りまで一人の旅行はしたことがなく、20代最後の年にして今回が初めてのひとり旅となった。

そして、これまでこのブログでは一眼レフやコンデジで撮った写真しか載せてこなかったが、Xperia XZのカメラはリサイズしてブログに載せるのには十分使えそうだったのと機動性のよさからLightroomウォーターマークを入れて3:2へのリサイズするついでに補正したものを今回は試験的に載せている。

突然のひとり旅、理由は?

突然ひとり旅をすることになったのは、嫁のお母さん(義母)がこの週の月~木曜日まで仕事で上京しており、金~日曜日は娘と都内観光をする予定になっていた。ただ、我が家にお義母さんを泊められるだけの部屋はないが都内で泊まるとそこそこすることから、自分が金曜日から旅行して家を空けることで我が家に泊まってもらうことになった。

金曜日発とは言っても仕事が終わってからなので実質は土・日曜日の2日間であまり遠出はできず、手頃な距離で探していると、中学時代からの友達が京都にいるのを思い出して京都へ会いに行くことにした。京都へは新幹線の方がラクだけど、往復の交通費+宿だと飛行機の方が安く朝早くから行動ができるのでANAの旅作で羽田⇔伊丹+1泊(京都市内)26,900円を予約した。

金曜日の夜は川崎駅周辺で宿泊

金曜日の夜から家を空けて朝7時羽田発なので羽田空港へのアクセスがよいJR川崎駅と京急八丁畷駅のほぼ中間地にあるタートルヒルズさんで宿を旅作とは別で予約していた。

川崎駅からラ・チッタデッラチネチッタ前を通過Xperia XZ)

f:id:nekosogiradical:20170320163016j:plain

部屋の見た目はよくあるビジネスホテルだけど全室シモンズベッドが設置されていて寝心地は抜群Xperia XZ)

f:id:nekosogiradical:20170320174905j:plain

羽田空港から伊丹空港

とても寝心地よくてそれが逆に仇になるのではと内心ヒヤヒヤしていたが、スマホ2台+Apple Watchの目覚まし3つでなんとか5時に起きて5時半にはホテルを出発し八丁畷駅

f:id:nekosogiradical:20170316224314j:plain

さすがにこの時間だと人はほとんどいないがゼロでもないXperia XZ)

f:id:nekosogiradical:20170316224317j:plain

羽田空港第2ターミナルに到着してすぐ保安所を通過して撮影できそうな場所を探す

f:id:nekosogiradical:20170316224306j:plain

搭乗するのはANA013便で東京(羽田)7:00発 - 大阪(伊丹)8:10着でB787

f:id:nekosogiradical:20170316224304j:plain

スポットからトーイングカーに押されているとちょうど朝日がXperia XZ)

f:id:nekosogiradical:20170320164706j:plain

1時間ほどで伊丹空港に到着して、隣にはANA東京2020特別塗装機B777Xperia XZ)

f:id:nekosogiradical:20170320165339j:plain

伊丹空港から大和西大寺駅へ(あべのハルカス経由)

伊丹空港から奈良へはGoogleマップで調べると2〜3分後に直通バスがあったのでバス乗り場で待っていると乗車整理(?)の人に「どちらへ行かれます?」「奈良へ」「数分前に出て次は小一時間先ですが…」と言われ、掲示の時刻表を見ると1週間前にダイヤ改正があってGoogleマップが追いついていなかった。ここで小一時間待つのはもったいなくあべの橋までバスで行って電車で奈良へ行くルートに変更。

f:id:nekosogiradical:20170320165545j:plain

予定より少し早くあべの橋に到着してあべのハルカスを見たけど、日本で最も高いビルである感じがしなかったのはなぜだろう…

f:id:nekosogiradical:20170316224303j:plain

直行バスを乗り過ごしているのもあってあべのハルカスの展望台には寄らず、JRで天王寺駅から鶴橋駅近鉄奈良線に乗り換えて鶴橋駅から大和西大寺駅

f:id:nekosogiradical:20170316224313j:plain

大和西大寺駅で降りて沿線を歩くこと約20分

f:id:nekosogiradical:20170316224311j:plain

平城京

平城京跡に到着…土曜日にもかかわらず人はびっくりするほど少ない(いない?)

f:id:nekosogiradical:20170316224302j:plain

f:id:nekosogiradical:20170316224301j:plain

f:id:nekosogiradical:20170316224309j:plain

f:id:nekosogiradical:20170316224300j:plain

近鉄奈良駅へ直接行かずに途中下車したのはどうしても平城京跡が見たかった…と言うわけではなく、乗り過ごしてしまった手前本来なら行けなかった場所に行ってプラマイゼロにしたいという思いから…

東大寺

大和西大寺駅に戻って近鉄奈良駅に着いた時には11時半過ぎで、近鉄奈良駅の近くにある天理スタミナラーメンさんが有名とのことでここでお昼をいただいた。

[tabelog:4340309:detail]

f:id:nekosogiradical:20170316224310j:plain

昼食後は東大寺興福寺春日大社方面へ向うと多くの鹿がお出迎え

f:id:nekosogiradical:20170316224259j:plain

奈良は修学旅行の定番だけど残念ながら機会はなく今回が初めてで本当に至る所に鹿がいた

f:id:nekosogiradical:20170316224256j:plain

修学旅行には定番の東大寺

f:id:nekosogiradical:20170316224258j:plain

f:id:nekosogiradical:20170316224257j:plain

f:id:nekosogiradical:20170316224308j:plain

f:id:nekosogiradical:20170316224255j:plain

最後に

貧乏性で朝からあっちこっちに行って結構なボリュームとなったので、この後に訪れた京都は後編に続く。

takaclog.hatenablog.com

今回持っていったカメラとレンズたち。