takac.log

今日は何を撮りに行こうかな?

国宝姫路城とサクラを撮る(大阪・神戸・姫路旅行3日目)【2017.04.10】

f:id:nekosogiradical:20170507165604j:plain

最終日の3日目は14時頃に伊丹空港から羽田へ向けて出発する便を取っていたので、観光に回せるのは午前中のみ。目的地はもちろん世界遺産の姫路城(白鷺城)。

takaclog.hatenablog.com

姫路城(白鷺城)

六甲ライナーで住吉駅、JRに乗り換え、さらに神戸三宮駅で快速に乗り換えて姫路駅へ。

姫路駅から姫路城(桜門橋)へは約1.5kmなのでやはり今回も徒歩移動

f:id:nekosogiradical:20170507165606j:plain

当初は前日(日曜日)に来るつもりだったが、この時期の姫路城は土日に入場制限をしていることで最終日へ変更していたがそれでも結構な人入り

f:id:nekosogiradical:20170507165607j:plain

姫路城はほぼ満開

f:id:nekosogiradical:20170507165608j:plain

どうしても似たような構図になってしまう…

f:id:nekosogiradical:20170507165605j:plain

f:id:nekosogiradical:20170507165601j:plain

姫路城は10年以上前(中学生の頃)に来ていたが、ほとんど記憶に無い上にせっかくなので天守閣へと入城

f:id:nekosogiradical:20170507165602j:plain

f:id:nekosogiradical:20170507165559j:plain

f:id:nekosogiradical:20170507165600j:plain

姫路駅から姫路城へと真っ直ぐ伸びる一本道

f:id:nekosogiradical:20170507165558j:plain

f:id:nekosogiradical:20170507165557j:plain

f:id:nekosogiradical:20170507165555j:plain

f:id:nekosogiradical:20170507165554j:plain

f:id:nekosogiradical:20170507165552j:plain

姫路城内のお手洗いの横になぜか10cm級の椿が

f:id:nekosogiradical:20170507165556j:plain

伊丹空港

姫路駅からはリムジンバスで伊丹空港

朝食ビュッフェをたらふく食べていたので昼ご飯は食べないつもりだったが、伊丹空港に着いて551蓬莱の店前に行列がほとんどできていなかった。

そこで、ただ機内で食べる勇気はなかったので展望デッキでいただいた

f:id:nekosogiradical:20170507165553j:plain

往路は777で復路は787

f:id:nekosogiradical:20170507165551j:plain

最後に

今年はサクラを撮る機会こそ恵まれたけど、天候には恵まれなかった。

また、今回の日程に当初は吉野山を入れていたのだけど、なかなかのアクセスの悪さとほぼ丸一日を占めてしまうのがもったいなく…ただ、一度は行ってみたい!

さて、来年はどこに行こうかな?