takac.log

今日は何を撮りに行こうかな?

六本木でひと足早く春を感じてきた【2017.03.25】

f:id:nekosogiradical:20170417223526j:plain

3月21日に東京が日本で一番早くサクラの開花宣言をした。

開花宣言されて最初の土曜日となるこの日もまたカメラを持って出掛けた。

…とは言え、開花宣言がされても満開となる見頃までは未だ1〜2週間はかかるので、この日はサクラが見られればラッキー程度に、前週は渋谷から代官山経由で中目黒まで行ったので、今週は六本木経由で赤坂まで散歩することにした。

takaclog.hatenablog.com

今回もカメラはSONY α7にレンズはSEL55F18Zのお散歩セット。

渋谷から首都高3号渋谷線沿いにてくてく歩くもやはりサクラには巡り会えず…

芸能人に遭遇する確率が高いことで有名な(?)西麻布の交差点を過ぎた辺りで、毛利庭園のサクラが有名なことを思い出して六本木ヒルズに立ち寄ることに。

すると、六本木ヒルズではサクラ…ではなくチューリップが花壇にたくさん植えられていた。

f:id:nekosogiradical:20170417225626j:plain

低い位置にはパンジー

f:id:nekosogiradical:20170417230041j:plain

わかりづらいけど中央奥には東京タワー

f:id:nekosogiradical:20170417230103j:plain

六本木ヒルズの辺りは標高30mほどの小高い丘になってい見晴らしがよい

f:id:nekosogiradical:20170417230209j:plain

そして、六本木ヒルズから毛利庭園へ移るとやはりサクラが咲いていた

f:id:nekosogiradical:20170417230916j:plain

サクラを撮っていると何か動く物体が…ウグイス…ではなくメジロを発見!

f:id:nekosogiradical:20170417230925j:plain

この日の装備が55mm単焦点でかつ動体撮影にはめっぽう弱いミラーレス(α7)であることを悔やみつつもとにかく置きピン&数で勝負

f:id:nekosogiradical:20170417230926j:plain

55mmではファインダー越しに視認することも難しく1.5倍のAPS-Cモードにしてさらに切り出している

そして、今回のベストショット

f:id:nekosogiradical:20170417230930j:plain

メジロが飛翔するタイミングを上手く抑えられた

この後、赤坂まで歩いて行ったけど特に撮影するポイントはなくこの日はこれで終了。

ここ数年は天気や日が合わずにあまりよく撮れなかったので、今年こそはバッチリと撮れるかな?