takac.log

今日は何を撮りに行こうかな?

渋谷の重要文化財、旧朝倉家住宅へ行ってきた【2016.03.18】

f:id:nekosogiradical:20170416164954j:plain

この日は天気がよかったので渋谷から代官山へ歩いていた。

すると渋谷という土地柄にしては珍しい重要文化財の『旧朝倉家住宅』があったので足を踏み入れてみた。

入り口には撮影についての注意書きが貼り出されているが、ロケーション撮影とモデル撮影でなければ大丈夫(スナップはOK)。

f:id:nekosogiradical:20170416164943j:plain

まずはお庭から回ることに

f:id:nekosogiradical:20170416164953j:plain

回遊式庭園で順路通りに一周すると入り口へ戻ってこられる

f:id:nekosogiradical:20170416164955j:plain

3月中旬でまだ花は咲いていなかったけど、注意深く歩いていると…アイリスかな?

f:id:nekosogiradical:20170416170415j:plain

季節外れにも程があるセミの抜け殻。まさか、年を越した??

f:id:nekosogiradical:20170416164952j:plain

f:id:nekosogiradical:20170416164949j:plain

外観は和風建築だけど…

f:id:nekosogiradical:20170416164945j:plain

内観の一部は洋風でこれが大正浪漫!?

f:id:nekosogiradical:20170416164944j:plain

屋内にも順路がある

f:id:nekosogiradical:20170416210115j:plain

内から外に向けて撮ると窓や扉でトンネル構図を作る

f:id:nekosogiradical:20170416164948j:plain

f:id:nekosogiradical:20170416164946j:plain

f:id:nekosogiradical:20170416164951j:plain

f:id:nekosogiradical:20170416164947j:plain

撮影の目的がなくても土日に外を出歩く時はミラーレスのα7にSEL35F28ZかSEL55F18Z、もしくは高級コンデジのRX100M3をカバンに忍ばせている。

今回も含めて最近はもっぱらα7にSEL55F18Zが多くて、単焦点レンズは画角の制約がある分「ここだ!」と立ち止まってファインダを覗いた時に自分の狙っていた絵とぴったりだった時の嬉しさは一入。