takac.log

今日は何を撮りに行こうかな?

神奈川県最大の水がめ宮ヶ瀬ダムと酒匂川花火大会に行ってきた【2017.08.05】

f:id:nekosogiradical:20170830230229j:plain

この日のメインは酒匂川で行われる花火大会。ただ、同一県内とは言え会場の小田原周辺までは電車で1時間半掛けて赴くのに目的が一つではもったいなく、日中の時間帯も有効活用しようと考えた時に宮ヶ瀬ダムを思い出した。

海老名駅→とんかつ友野

宮ヶ瀬ダムまでは公共交通機関があるにはあるが、あまり便がよくないので今回は海老名駅からカーシェアで向かうことにして、道中でランチに寄ったのが「とんかつ友野」さん。

f:id:nekosogiradical:20170830231600j:plain

ランチ限定のとんかつ定食980円をいただいた。ごちそうさまでした。

[tabelog:660281:detail]

宮ヶ瀬ダム

とんかつ友野さんから宮ヶ瀬ダムまでは30分ほど。

この日は観光放流がないからか水とエネルギー館の無料駐車場は空車ありですぐに停めることができ、人も少なくて写真を撮るには超が付くほどの穴場だった。

9M9A8585.jpg

ちなみに今回のカメラはCanon EOS 7D Mark II + SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM。

EOS 5D Mark IV + EF16-35mm F4L USMにしようか悩んだけど、「ダムなら少しでも広く撮りたい!」と思って風景撮りにも関わらずEOS 7D Mark IIを持ち出した。

9M9A8589.jpg

9M9A8662.jpg

ケーブルカーの宮ヶ瀬ダムインクラインは使わずに、無料のエレベータで降りると涼しいを通り越して肌寒いくらいのダム内部に

9M9A8592.jpg

9M9A8599.jpg

観光放流があったらなぁ…

9M9A8611.jpg

橋の上にロードトレインが走っていたので撮ってはみたけど、さすがに16mm(35mm換算で約25mm)では厳しい

9M9A8615.jpg

WELCOME

9M9A8624.jpg

県立あいかわ公園までは行かずに宮ヶ瀬副ダムのあたりで引き返した

9M9A8631.jpg

9M9A8635.jpg

9M9A8638.jpg

9M9A8645.jpg

戻り道で先程は遠くて上手く撮れなかった愛ちゃん号を撮影できた

9M9A8652.jpg

酒匂川花火大会

酒匂川花火大会と同じ日にいつも厚木でも花火大会がやっていて、後者の方が打上玉数と観覧数が多いのもあって酒匂川花火大会は例年穴場の花火大会となっていて1時間前にJR鴨宮駅に着いて酒匂川に向かっても少し高台になってるポジションを確保できた。

日が暮れてきた

9M9A8666.jpg

出番がなかっただけで実は持ってきていたEF24-70mm F4L USM(ただ、この1枚で終了)

9M9A8668.jpg

そして花火大会が始まった!…が、ほぼ無風で花火と煙が被って残念な感じに…

9M9A8681.jpg

2ヶ所から打ち上げている上に総数が10,000発弱の花火大会なのもあって写真としては少々面白みが欠ける結果に…

9M9A8737.jpg

そんなわけで、打ち上げと同タイミングでナイアガラもやっていて打ち上げ地点が何箇所もあるという超雑な花火の合成をPhotoshopでしてみた

9M9A8702-Edit.jpg

最後に

8月は例年そこそこ撮っているのに今年は天候が悪かったのもあって、8月はこの日が最初で最後の撮影となっている。

ただ、「明日からは少し遅れた夏休み!」で、数年前から続けている『年に1度の海外旅行』へ行くが、今年も仕事に配慮して長期休暇が取れなかった上に「雄大な自然を撮る〜」なんてこともないかな。

takaclog.hatenablog.com

カメラは言わずもがなα7RII、レンズはSEL1635Z。あとはサブでRX100M3を持っていこうかな。