takac.log

今日は何を撮りに行こうかな?

亀戸天神と香取神社の梅まつり【2018.2.14】

f:id:nekosogiradical:20180402205148j:plain

2月の中旬になると関東では梅が咲き始める。
そこでこの日は亀戸天神と香取神社の梅まつりへ行ってきた。

カメラはSONY α7R IIに望遠ズームレンズのSEL70200G、今回もJPEGのみで撮影。

ランチ:菜苑

まずは腹ごしらえ、ということで以前に孤独のグルメでも紹介された亀戸の『菜苑』さんへとお邪魔して、噂の純レバ丼をいただいた。

純レバ丼は単品だと1100円だけどランチタイムはラーメンとのセットが1000円と100円おトクになっている。セットの純レバ丼は半分のサイズだけど口コミを見ていると「純レバ丼だけで1人前を食べるのは味の変化がなくてキツいかも?」との書き込みが目についたのでセットを注文。

DSC03589.jpg

レバー自体をあまり好んで食べる方ではないけど、甘辛ダレと箸で崩そうとすると器から溢れるほどのネギの相性がバツグンでとても美味しかったし、ラーメンも町の中華屋さんのラーメンでどちらも美味しくいただいた。ごちそうさまでした。

菜苑

食べログ 菜苑

亀戸天神

まずはお昼をいただいた菜苑さんから近い亀戸天神へ

DSC03694.jpg

DSC03591.jpg

都内でも有数の梅の名所だけあって兎に角このシーズン(と藤)は人が多い

DSC03645.jpg

DSC03704.jpg

DSC03655.jpg

DSC03743.jpg

DSC03625.jpg

境内からスカイツリーがよく見えるけど露出を空に合わせると梅が暗くなり…

DSC03630.jpg

欲張らずに梅とスカイツリーのコラボがいい塩梅。梅だけに

DSC03596.jpg

DSC03741.jpg

お賽銭箱にも梅を発見

DSC03734.jpg

DSC03745.jpg

ここからは単調な梅オンリーだけど見返していると梅も種類が結構多いことに気づいた

DSC03601.jpg

DSC03602.jpg

DSC03606.jpg

DSC03608.jpg

DSC03614.jpg

DSC03621.jpg

DSC03635.jpg

DSC03725.jpg

DSC03729.jpg

鳩と梅

DSC03664.jpg

飛行機と梅。F22まで絞ってもかなりボケる

DSC03705.jpg

DSC03709.jpg

DSC03711.jpg

香取神社

亀戸天神から歩いて20分ほどでこちらも梅の名所香取神社へ

DSC03751.jpg

DSC03752.jpg

よくみると花びらの中央がピンクで周りが白

DSC03756.jpg

DSC03759.jpg

月と梅

DSC03763.jpg

DSC03772.jpg

DSC03783.jpg

終わり。

どうしても桜の前哨戦的な感じが拭えない梅だけど、撮影できる場所は多いし、桜よりハッキリと色があるので撮りやすい被写体なのかもしれない。