takac.log

今日は何を撮りに行こうかな?

金沢駅前にある能登車座(金沢駅店)で海鮮丼と天ぷらを食す【2018.5.2】

f:id:nekosogiradical:20180513094443j:plain

GWの折り返し地点となる5月2日より金沢へ帰省した。

モバイルSuicaのスーパーモバトクで片道12,030円で帰れるようになりいい時代になったものだとしみじみ。

東京駅 新幹線ホーム

GW中日の平日だからか東京駅は比較的空いていたように感じる

DSC04940.jpg

サブブログでも書いたが個人的に北陸新幹線で一番いい席は1号車の1番D・E席で一番後方(銀座方面)。しかし、さすがのGWでは既に埋まっていたので中ほど(上野方面)を予約した。

gonyo.hatenablog.com

いつもは『E5(はやぶさ)+E6(こまち)』の編成でもE5のはやぶさばかり撮っていたが、この日は前方だったのでE6のこまちを撮れた

DSC04948.jpg

E6とE7

DSC04952.jpg

E6とN700(N700A

DSC04954.jpg

E2やまびことE3つばさを流し撮り

DSC04967.jpg

9:20発の金沢行かがやきに乗車

DSC04980.jpg

一番好きな部分

DSC04982.jpg

金沢駅

約2時間半で金沢駅へ到着!

DSC05015.jpg

モノクロ

DSC05014.jpg

ラ・フォル・ジュルネとは音楽性の違いから決別して、去年から金沢独自の音楽祭『いしかわ・金沢 風と緑の楽都音楽祭』をはじめた

DSC05000.jpg

www.gargan.jp

能登車座 金沢駅

お昼はせっかくだから金沢で海鮮を食べたかったが、近江町市場は混んでいるから「金沢駅周辺で美味しい海鮮のお店ない?」と母にLINEをして返ってきたのがこちらの 能登車座 金沢駅 さん

DSC04996.jpg

実はこのお店は去年12月に能登へ泊まりで旅行した時にお邪魔したお店の金沢駅

DSC04987.jpg

takaclog.hatenablog.com

ランチの一押しは車海老天丼定食で大きな車海老が5尾も乗って1,000円。しかし、「海鮮が食べたい!」と思ってきたので注文したのは海鮮丼定食+車海老天ぷらのセット

DSC04990.jpg  DSC04992.jpg

お値段なんと 2,400円+税 とお昼にしてはなかなかリッチだったけど美味しかった。ごちそうさまでした。

番外編、菓ふぇ MURAKAMI

この翌日は実家から近い『菓ふぇ MURAKAMI』さんへ。上京前は金沢老舗の和菓子村上の本社兼工場兼販売所でイートインも一応できたけど、いつの間にか超お洒落なインスタ映するお店に…

注文するとまずは「突出しセット」が出てきて、思わず「これ注文してませんけど…」と言いそうになった。危ない危ない

注文したのは金沢の和菓子といえば『上生菓子』だけど、ぜんざいがあるとついつい…

突出し+ぜんざいで700円ととてもリーズナブルな上にお洒落な感じでとても良かった。器もごちそうさまでした。

菓ふぇMURAKAMI てづくりを できたてで こころおどる おかしどき

最後に

やがて半年振りに北陸新幹線に乗っていて驚いたのが「ネットが切れない!」ということだった。北陸新幹線の唯一の弱点でもあった「軽井沢⇔糸魚川」と「高岡⇔金沢」が頻繁に圏外になる問題だったが、これがほぼほぼ解消されていた。

そして、今回の旅行も引き続きSONY SEL24105Gで撮っており、他にも撮っているのでそれはまたこの後で。続く。