takac.log

今日は何を撮りに行こうかな?

【SG旅行記 ep.5】マリーナ・ベイからのシンガポールの夜景がとても素晴らしかった・2日目【2017.09.02】

f:id:nekosogiradical:20171001233718j:plain

2日目の夜中。

今回の旅で一番テンションが上がった(写欲が満たされた)時でもあった。

takaclog.hatenablog.com

夕食後。

マックスウェル・フードセンターからマリーナ・ベイまで約2kmを歩いた

DSC05151.jpg

MRTを使うほどの距離でなく、せっかく海外に来たのだから歩くのも悪くないな、と

DSC01427.jpg

フラトン・ホテル

マリーナベイ・サンズやラッフルズと並んでシンガポールで有名なフラトンが見えてきた

DSC01432.jpg

日中のラッフルズに続いて「泊まれなくても内観くらいは見ておきたい!」との思いと、翌日のアフタヌーンティーの場所を決め兼ねていたので立ち寄ってみた

DSC01436.jpg

DSC01438.jpg

マリーナ・ベイ

マーライオンとマリーナベイ・サンズ

DSC01446.jpg

1日に2〜3回行われている水と光と音のショー『スペクトラ』

DSC01459.jpg

こちらからでは水と音がよくわからないけど、光(レーザー)の迫力に圧倒された。日本では絶対に見られない

DSC01463.jpg

DSC01475.jpg

DSC01484.jpg

ここまでα7RIIはSEL1635Z一本勝負だったけど、ここでついにレンズチェンジ。

SEL1635ZのF4では些かISO感度も上がることだろう…と用意していたF1.8のSEL55F18Z

DSC01489.jpg

あえてピントを外してみたり

DSC01492.jpg

DSC01499.jpg

DSC01502.jpg

DSC01503.jpg

マーライオンからマリーナベイ・サンズに向けて歩き、55mmでは厳しくなってきてこの日最後のSEL55F18Z

DSC01506.jpg

DSC01512.jpg

ガーデン・バイ・ザ・ベイ

マリーナベイ・サンズの裏側(マリーナ・ベイと反対側)にあるガーデンズ・バイ・ザ・ベイはどこかSFチック

DSC01528.jpg

何とも不思議な空間だった

DSC01530.jpg

ガーデン・バイ・ザ・ベイからホテルへ戻る道中

DSC01535.jpg

DSC01538.jpg

賛否はあるにしても高層建築でこの反りはすごい

DSC01540.jpg

最後に

前日はマリーナベイ・サンズからの夜景を撮っていたけど、この日は地上からの夜景を撮影したけどとても見事で、これが見られた(撮れた)だけでも十分シンガポールへ来たかいがあったな、と 。

また、SEL1635ZもSEL55F18Zも手ぶれ補正がよく効くので、1/(焦点距離/2)のシャッタースピードでも手持ちでブレなく撮れて、ISO感度も上がり過ぎることもなく撮れたかな。

さて、この翌日が実質の最終日。

takaclog.hatenablog.com